:: dragonyan ::

日々のこと

宝くじ

2018-04-14 | 日々の事とか

先日、よく行くお昼ごはん屋さんで宝くじの話になりました。
もし当たったらどうする?という例の不毛な話。

良い人と思われたいがために言ったわけではないのですが
「千万円以上の当選なら半分は寄付する」という、
前々から思っていたことを言ったわけです。

そしたら、お客さんとして来ていた、若くて気の強い女の子が
「そういう風に言ったら良い人と思われますしね」みたいな
そんなことを言われまして、すぐさま、しまったと思ったわけです。
こういう場でこんなこと言ったらシラケるんやなと。

世界平和をわりと本気で願ってますが、
戦争がなくならんのはもしかしたら人間の本質がそうさせるので
人間の本質とはなんぞやって自分の利益を追求することで
他にも理由はあるやろうけど、損得だけで動く人間が戦争を起こしてるなら
自分はそこから少しだけでも違う方向にいきたいのであります。

ほんで戦争がなくならんのなら、
少しでも苦しんでいる人の元へ、助かる命があるならその人の元へ、
資金援助ができるならと思って何が悪い。

ましてや宝くじみたいな、元々ないものを授かって、
自分だけのものにしようなんて思えるわけない。
…なんつって、実際には当たったことないんで、
大金を前にしたら欲望の塊みたいになるかもしれんけどなー
そら知らんけど、でもできる自信あるで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿