:: dragonyan ::

日々のこと

山口~広島旅行記(2日目後半)

2009-07-12 | 観光とか

宮島口から広島電鉄に乗ってみた。

テツちゃうで。

JRもあったけど、目的地近くまで行くから乗ってみたら
これって路面電車かいな。遅い。
50分くらいかかった~。

向かった先は、広島のもう1つの世界遺産

原爆ドーム

錦帯橋も厳島神社も(きれいな~)くらいで
あまり心が動かへんかってんけど。
なぜかここへきて胸が詰まったわ。
別に感傷的になる気もなく、な~んも考えんで向かったのに。
原爆ドーム見えた瞬間にウグってなった。


圧倒的な存在感

平和記念公園は広くてきれいに整備されてた。

原爆の子の像
後ろにはたくさんの折り鶴。


広島平和都市記念慰霊碑
慰霊碑の先に原爆ドームが見える。

ほんで平和記念資料館へ。
実は入りたくなかってん。もう充分アレやったし。。。
でもやっぱり入らざるを得んか~と。
入館料50円。安いね。。。

は~やっぱり大変やったわ。

公園内のベンチについてたプレートを見てみると
「守りたい 心の平和と世界の平和」て書かれてた。
若干言葉の順序違うかもやけど。

欲望とか執着とか排他的な考えとか。
なくなることはないのかね。
なかなか難しいことやろなぁ。



最後はやっぱり広島焼きを食べておこうと
八丁堀まで歩く。歩く。歩く。遠い。
知らん土地やから距離感分からんと歩いたらほんま。

携帯で一応有名どころの店調べて行ってん。
「みっちゃん総本店」
写真は。。。ない。

店入ったら従業員多っ。コテさばき早っ。
焼いたものを皿に入れて持ってきてくださる。
特製スペシャルそば やったかな。
本場の広島焼き美味しかった~!
そばはカリっと、クレープみたいな生地はもちっと。
ほんで~ソースの味がかなり美味しかったわ。

そやけど。。。
歩き疲れと、お腹空きすぎと、日差しの強さにやられて。
ちょっと食べたらもうお腹いっぱいになってもた。
残りは持ち帰りにしてもろた。なんのことやら。

そんなこんなで広島終了。
下調べ無しで行ったわりにはすんなり辿り着けたり、
世界遺産2カ所行けたしええかなぁ。
けど普段歩いてないから相当きたわ。足やば。

ちなみに持ち帰った広島焼きも美味しくいただきました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みっちゃん (まこと)
2009-07-13 15:18:58
え?毎日毎日コメントしすぎ?!(笑)

広島焼きのみっちゃん、私もいったよ~◎
お好みソースが甘くておいしかったん、覚えてる~。
本場の広島焼きはそばも細くておいしいな~って。。

広島って、いろいろあって、けっこう奥深いよなあ。
いつかまた行きたいわあ(*^▽^*)

おつかれさま~◎
返信する
おかえり~ (マツコン)
2009-07-13 21:18:47
旅行記楽しく拝読させてもらいました~なんかこちらも観光気分で見せてもらったわ('-^*)/

ちなみに今日は仕事で帰るの遅くなったからお惣菜でお好み焼き買って食べたとこ。広島焼きにしてイメージ高めたら良かったわ(^_^;)

ミッションお疲れした(^O^)/
返信する
広島を語らせたら… (ちえ)
2009-07-13 23:40:18
ちょっとうるさいで(笑)
アメリカ大統領では初めて、オバマさんが核廃絶を明言した…など、いろいろ歴史はすすんでおります(*^▽^*)


広島焼き、うまいよね~
私も昨年行って、「お好み村」っていうビルのとこで食べたよーーーー。

でも、暑かったやろ~。
足を癒してあげてくださいな♪
返信する
toまこちゃん (dragonyann)
2009-07-14 12:28:29
連続コメントありがとう(*^_^*)
みっちゃん行ってたん!?
男前の店員さんが多かったわ~。

大阪のお好みもええけど
広島焼きも美味しかった!

まだ尾道も行けてないし。。。
私もまた広島行きたいと思う~。
返信する
toマツコン (dragonyan)
2009-07-14 12:32:46
ただいま~(*^_^*)
読んでくれてありがとう!
広島焼きな~、そんな期待してなかったけど
入った店が美味しくて良かったわ☆
かなり足やられたけど満足○
返信する
toちえちゃん (dragonyan)
2009-07-14 12:38:17
語って語って~。
またじっくり話聞きたいわぁ(*^_^*)
お好み村はどこにあったんやろか。。。
次回行くことあればそこも行ってみる。

昨日までほんま足やばかったわ~(>_<)
返信する
広島焼き (てぃか)
2009-07-16 18:55:50
私も『お好み村』でたべてんけど…あれは生麺を湯がいてやくとあ~なるんやと思い我が家でやってみたら、かなり上出来やったよ)^o^(

また家来たら作ってあげるね(^^)

知らん町で歩くとしらんまにかなり歩いてるよね(^_-)お疲れさま(^^ゞ
返信する
toてぃか (dragonyan)
2009-07-17 12:28:13
お好み村。。。
福岡でいうところのラーメンセンターみたいな感じかな~。懐かしっ(^o^)
そうそう。湯がいた生麺がポイントなんやろね。
あとラード的なもんを乗せてたような。。。定かではない。
またてぃか製広島焼き作ってな(*^_^*)
返信する

コメントを投稿