:: dragonyan ::

日々のこと

選択

2019-07-21 | 日々の事とか

今日は選択の日ですね。
私は済ませてきましたよ。

恥ずかしながら10年くらい前までは私も
選挙なんか行ったところで意味ない、と思って行ってませんでした。
そして確かに今でも、意味ないよなーと思う側面もあるっちゃある。

でももう私の中で意識が変わってしまったので
選択できる立場にあるのに選択しないという選択肢はない。
ややこしい書きぶりをしてしまった。

先日、友達が親戚のお坊さんからこう言われたと話しました。
「おまえはきっと前世で悪いことしたから、今は苦労してるんや」と。
私はそれを聞いて「はぁ?」と思ってしまった。

確かに何かしらの罪をおかしてしまったなら
一時は禊の期間てのも必要な気はする。

そのお坊さんも、もがいたら余計に苦しいから受け入れて楽になれよと
そういう意味合いで言ったかもしれんが、やっぱり賛同できんわ。
お坊さんなのになぜそんな呪いの言葉みたいなこと言うのかね。

私は自分の身に起きることに対して
割とすんなり受け入れるところがあります。
去年病気が見つかった時、不安や恐怖に陥ることなく
すんなり受け入れることができた。
…まぁ別のことで感情が揺さぶられることはあったけど
病気に対してはそんな具合でした。

だがしかし、苦しかったり辛かったりする状況にある時、
そこに選択肢があるならば、私はただ耐え忍ぶという選択はしない。
いろんな人の話を聞いたり、見たり考えたり感じたりしながら、
ベストかどうかは分からんでも少しでもベターな選択をしたい。

起きることは起きてしまうんやからそれは受け入れるしかないけど
辛い状況下にある自分を放置するのとは違う。そう思う。

前世で悪いこと、はぁ?
今のその子に関係あるかいな!
今のその子に必要なのはきっと意識を変えることやろがいな。
その状況を選択してるのも自分、違う選択肢があることに気付くのも自分、
ていう風に意識が変わらんことにはどないもならん。

でも私も人のことなら言えるけど、
ほんまに苦しい時は凝り固まってしまうのも分かるねんなー
しかも人から言われても分からんからなー

ただ、自分は選択できるんや、
とほんまにそう思えた瞬間から楽になれることもある。
生きる上で気楽になることは大事なことやと思いますわ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿