:: dragonyan ::

日々のこと

天神祭in2009

2009-07-30 | 観光とか

モデムの調子が悪くてネットに接続できへんかってん。
てなわけで今頃。。。

7月24日(金)と25日(土)は天神祭に行ってきたー。
金曜日はもちろん仕事休んで。

祭に参加するわけでもなし、
岸和田の人みたいに“祭命”ではないけど。
やっぱり地元のお祭りには愛着があるもんや。


24日午前中の大阪天満宮の境内
天神祭は午前中からお昼に行くのがええねん。
人も少ないし。
奥に見える白いテントがお目当ての場所。


龍踊りと地車囃子(だんじりばやし)
地車囃子を聞くために天神祭に行ってる。
と言っても過言ではない。

鉦(2つ)と太鼓(大小)だけやのにすごいねん。
この音源をCDにしてほしいと切実に願ってる私(と姉)。
よろしくお願いします。
次の記事にYouTube貼付けるから興味のある人は見てください。
私が撮ったんちゃうけど。

写真ようけ撮ったからサクサクっと。


横に鳥居がついとるよ。


ワッショイワッショイ


こっちの御神輿は金ぴか。
鳥居も金ぴか。


ポーズとってくれた獅子舞のお兄さん。


67個もすくったんやて!


素敵な模様の旗。
なんのマークか気になったから
そこにいてたおっちゃんに説明聞いてん。
ふーん、へーて相づち打ってたけど、実際のところ
ゴニョゴニョ何言うてるか全く分からんかった。ごめんな。
“壱”もしくは“市”の文字。どっちか分からん。

天神さんの中のあらゆる神様にお参りをした私たち。
疲れたから商店街の喫茶店でお茶してたら。。。


獅子舞きたー。
いろんなお店や家を回ってはるねん。
タイミング良かったなぁ。なんか得した気分。


天神橋筋商店街
御神輿がドンドン通過しま。

一旦家に帰り、晩にもう1回天神さんへ。

7時頃。人増えたー。
催太鼓やってた。


灯りがきれいや。

25日も午前中からくり出し、昼過ぎには大雨やった。
ちょうど商店街に入ってたからセーフ。

祭りはだいぶん堪能したから~。
JR天満駅を少し北上したとこにあるゲームセンターへ。
そこにはケーキのクレーンゲームがあるんやけど。
かなり満喫&いろんな物ようさんとれたわ。


こんなんとれたよ。
その他にもいっぱいとれた。姉の活躍で。

そうこうしてたら雨もやんで。
天神祭のシメは花火や。(しょぼいけど)
今年はさらにしょぼかったなぁ。
花火大会ちゃうから仕方ないねん。許したげて。
2か所に分けんと1か所であげたらええのに。


OAPと帝国ホテルの間から見える花火
毎年この隙間から見てるねん。
毎年行ってるねんから穴場探せばええのにな。
そんな気もなく。

陸渡御とか船渡御とかがたぶん天神祭のメインどころ。
写真見たら分かるように一切見てない。
あまり興味ないみたいや。
なんせ地車囃子、地車囃子。
来年はでも鉾流神事見たいなぁ。

天神祭終わってしもた~。はぁ~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り (まこと)
2009-08-01 20:41:59
レポありがとう(笑)
もうお腹がかなり大きくて、
今年はお祭りとか花火とか、人の大勢集まるところは
いかれへんな~ってさみしい思いしててん。
(花火の音だけ聞こえたり。。。。つらいっ)

なんか自分も参加したような気持ちになれたよ◎
ありがとう◎

またよろしく~(*^^*)ノノ
返信する
toまこちゃん (dragonyan)
2009-08-02 17:08:49
ほんま、大きなってたね~(^_-)
もうすぐやもんなぁ!

確かに人混み&花火の爆音は厳しいかもw(°0°)w
でも夏は毎年やってくるさ~。

またレポるわな☆
返信する

コメントを投稿