:: dragonyan ::

日々のこと

島根紀行

2012-04-30 | 観光とか

レンタカーの予約時間までのあいだブラブラと。

出雲大社から稲佐の浜までは徒歩で。



上にほこらがあるんですよ~
気持ちの良い天気、しばしぼんやり。


出雲蕎麦
思ってたより小さな器やったから3段ペロリや。
コシがあって美味しかった。

レンタカーで松江方面へ。
宍道湖に沈む夕日は日本夕陽百選に選定されたらしく
それを見に行ったけど、車停める場所が見つけられず断念。
運転しながら見たからヨシ。きれいやった~

日も暮れたので玉造温泉へ。
「長生閣」というホテルで日帰り入浴させてもろた。

玉造特産のめのうを敷き詰めた「めのう風呂」

気持ちのええ温泉やった~

この日は朝5時起きやったもんで
お宿に戻ると、そっこうで眠りに落ちましたわ~


2日目。
ホテルは朝食付きのプランでとってくれてました。

これプラス食パン。朝から満腹や。
ホテル武志山荘は古いけどええホテルやったよ、感謝です。


神社好きの私、島根は神話のふるさとですけぇ
神社に行かずしてどこに行く。

そんなわけでまずは須佐神社へ。



裏手に回ると樹齢1200年の大杉がありました~
空気がシュッとしたええ神社やった。

お次は佐太神社。



こちらはオープンな雰囲気で清々しい神社やったわ。
神社ええな~


2・3週間前にふと「メテオ」って言葉が頭に浮かんで
なんのことやろ~と調べると“隕石”“流れ星”て意味やった。

さらに島根には、
隕石を常設しているミュージアム「メテオプラザ」という施設がある。
てことで美保へ向かう。結構遠かった。


「メテオプラザ」めっちゃマニアックや。

日曜日、しかも3連休の真ん中、GW初め。にも関わらず
私以外の人がおらんという貸切状態やった。ウケる。

中に入ると巨大スクリーンの映像をまず見せられますねん。

ガラーン
宇宙の始まりとかそういった類の映像やった。

次のブースで隕石とご対面




この隕石は1992年12月10日、美保関町の民家に落下した隕石で
46億年前の太陽系誕生と共に生まれ、6100万年もの間楕円軌道上を
回り続けていたことが明らかになりました。やて。

面白いことに、
その同じ星の隕石が、平安時代にも日本の地に落下してたらしい。
どんだけの確立かは知らんけど、それってすごいな~
その星はよほど日本が好きやったんやなぁ。


落下した様子を示した模型とか、いちいちおもろい。

ああ、隕石のブースで流れてる音声で言われたこと。
「私はあなたの霊感を引き出して、あなたの幸せを引き出す
 ささやかな架け橋になりたいと思っています」・・・やて。

そういったあやしさも含めておもろかった、メテオプラザ。

美保神社




青石畳通り


焼きイカ購入。
丸々一匹、1人で食べる量ちゃうなこれ。無理矢理完食。

レンタカー返却時間が迫ってきたので
とりあえず出雲空港方面へと戻る。

最後に湯の川温泉でひとっ風呂入って帰ろうと
「ひかわ美人の湯」に到着したのが4時。
レンタカー返却1時間前や、ダッシュ風呂やった。


レンタカーのおかげでいろいろ回れた島根旅。
宍道湖周辺の道は景色も良くて、気持ちよかったわ。
天気も良かったしええ旅やった。

島根紀行これにて終了。

あ、初めて搭乗したプロペラ機、
小さくて狭いから快適とは言い難いけど、
思ってたより揺れもなかったし大丈夫やったわ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿