:: dragonyan ::

日々のこと

Room SPECIAL @ BIGCAT

2012-09-17 | 鑑賞とか

今日は「Room SPECIAL」というイベントに行ってきましたよ。

出演者は
・neue nahel
・SOUR
・Accovio
・crypt city
・U-zhaan×mabanua
・middle9
・DE DE MOUSE+Drumrolls
・Z

お目当てはタブラ奏者のU-zhaan(ユザーン)です。

U-zhaan × rei harakami - cape @ 100%ユザーン vol.2


七尾旅人は「ライブ見たいな~」と思ってから、
ほどなくしてその希望が叶いましたが
ユザーンは去年知って「見たいな~」と思ってから
1年以上経ってようやくその時がきた。時間差。

8組ものバンドが出るこのイベント、
なんと2時半~9時半まで、7時間の長丁場。

ユザーンの他にはAccovioとDE DE MOUSE+Drumrollsと、
crypt cityを見たいかな~と思ってました。
3組とも全然知らんけど、雰囲気で。

ツイッターをチェックしながら、始めの2組はスルーして
3組目のAccovioから7組目のDE DE MOUSE+Drumrollsまで観た。
それでも5時間くらいおったかな。

疲れた。

「Accovio」はヴァイオリンを中心に、ピアノ、アコーディオン、
ラッパ(サックス?)、ベース、ドラム・・・こんだけやったかな。

ヴァイオリン中心にっつったらシベリアンですが、これまた全然違う。
まぁそりゃ当たり前やけど。

すごい良かった。ヨーロッパ映画のサントラのような。
たまにアコーディオンの音が、雅楽の笙みたいな音色に聞こえたりして。
趣のある音を奏でるバンドやった。良かった。

「crypt city」は爆裂サウンド。
音もごつくて良かったけど、単純に見た目がかっこ良かった。

な。

今日はノー眼鏡、ノーコンタクトレンズやったから
あまり見えてなかったけどかっこ良かった(ぽい)

そしてやっとユザーンだ。ドラムのmabanuaさんと共に登場。
はあ、嬉しい。生ユザーン。

BIGCATは何回も行ってるけど、一番前まで行ったの初めてや。
ユザーンのまん前、かぶりつきで観たった。


後頭部うつっちょる

ユザーン、ユザーン、良かったよ。ユザーン。
指の動きが高速すぎて見えへんかったわ。
ユザーンのツイッターでのつぶやきがおもろいねん。
そしてしゃべりもそのままでおもろかった。

ラッパ(ホルン?)も吹くんだね、ユザーン。
タブラの音をサンプリングして上からラッパの音をかぶせてた。
その曲が、ものっそい良かったーーっ。
どんな曲やったか今となっては全く思い出されへんけど。

ユザーン終わったから「middle9」は後ろのほうで鑑賞。
この「Room]というイベントはこのバンドが企画してるらしい。

ヴィブラフォン、ピアノ(オルガン)、ギター、ベース、ドラム、
トランペットで織り成すサウンドは、ポストロックに留まらず、
ジャズやファンク、エレクトロニカなどの要素も強い。やて。

ヴィブラフォンて鉄琴とはまたちゃうのか。分からん。
盛り上がってたわ。良かったでっせ。

ほんで私が観た最後のバンドは「DE DE MOUSE+Drumrolls」だ。
クラブサウンドやな。なんか久々のノリやった。
ツインドラムがかっこえかった~

私はドラムの音がやはり好きなんですな~
しかも×2。たまらんでした。

5時間しんどかったけど、楽しめたからわりと早かったな~
良かった良かった。生ユザーン良かった。

今週はライブ鑑賞あと2本もあるぜ。えへっ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿