~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

なんだかんだで今日も【日本海】・・・

2010年05月02日 | 日本海・トワイライトEXP・つるぎ

寝台特急日本海  4002レ  EF81-45  [CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります



寝台特急日本海  4002レ  EF81-45  [CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]

家族旅行は明日からとなりました。

ということで、天気もよかったし毎度毎度の日本海の撮影に行ってきました。

この場所は、みつばちさんに教えてもらった場所です。
日本海の時刻には顔面に光線が当たらないので、黒つぶれしちゃいますね。
午後からは完全な順光になるんですけどね。。。
トワイライトならいい感じで撮れるかも。

ところで・・・最近、45号機との遭遇率が異常に高いのですが。。。
綺麗な色してるから、好きなんですけどね。


 【おまけ】
 4月25日の午後に撮影した、完全順光の図。。。

サンダーバード18号  4018M  683系  [CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります




ブログランキングに参加してます。よろしければ、クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月25日の8865レ【EF65-1037】 | トップ | 家族旅行中です・・・@長野県 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この場所って・・・。 (うーちゃん)
2010-05-02 16:55:15
 こんにちは。知っていますが、いつぞやフェンスを補修して撮れなくなったはずだと思うのですが・・・また誰ぞやフェンスに穴を開けたりでもしたのでしょうか。京阪四宮が最寄りですが、少し遠くなるものの、山科からでも行けますね。それにしてもどの画像も綺麗ですね、カメラの違いなのか、白レンズだからか・・・?
返信する
>うーちゃん様 (dotechingon(管理者))
2010-05-02 17:25:45
こんにちは(^^)/
私は先週に初めてこの場所に行ったので、以前のフェンスの状態を知りませんが・・・
現在は、とてもじゃないけど穴を開けたり出来ないような太い丈夫なフェンスですよ~(^^;
撮影には踏み台が必須で、当然ながら手持ち限定になります。
画像はですね・・・RAWの現像時に、できるだけ綺麗に見えるよう調整してます。。。(^^;;;
返信する
Unknown (みつばち)
2010-05-02 19:50:20
あ、先に行かれちゃいましたね(^^;;
うちは今日は上牧で撮ってましたよ。
さすがに遠出する時間はなかったので(^^;
やっぱりここは面がつぶれるんですね。
曇りの日に行きたいですね。
返信する
なんだかんだで今日も【日本海】・・・ (fe65 1038)
2010-05-02 20:09:38
こんばんは~
山科の陸橋良い場所ですねぇ~^^
えっ、45号機とよく遭遇する?羨ましい限りですよぉ!ローピンの中で48号機に次ぐ、質の良さ!
客レ牽引にはもってこいの釜ですよね!
順光の時は、架線の影が気になりますがそれをのぞけば、後は殆ど気になりませんね!
 明日になりましたか^^;でも、"日本海"撮影できたので、良かったですね!
お疲れ様です。 
返信する
日本海 (YOO)
2010-05-02 23:58:31
こんばんは!
良い撮影場所ですね!
逢坂山トンネルを抜けたところですか。
今回のGWは、日本海の増結は無しなのですね。
12連の客車を見たいですね!
返信する
日本海 (かじゅ)
2010-05-03 10:42:02
客レ いいですね~o(^-^)oなんといっても編成美が好きです
返信する
良い場所ですね (tetuoyazi)
2010-05-03 12:07:11
良い場所ですね。参考にさせていただきます。最近はフェンスをどのようにクリアーするかも重要な課題です。高架橋を上から撮る場所は少ないのでは。
返信する
4002レ綺麗ですね! (kony5711)
2010-05-03 19:58:26
こんばんは
さすがにいい感じですね。
確かに面に日は廻ってないですが、
その分架線の影も落ちてない(笑)
この明るさで、この光線なら面が暗くてもGoodですよ。
むしろ編成側面と光量に差があって立体感があると思います。
むしろ逆光でもいいかもです。架線やビームが反射して・・・(爆)
返信する
>みつばち様 (dotechingon(管理者))
2010-05-05 06:54:02
おはようございます(^^)/
はい、日本海を先に試させていただきました。(^^)
編成は美しい構図で入るので、あとは面だけですね。
大幅に遅れた時に狙いましょうか?(^^;
返信する
>fe65 1038様 (dotechingon(管理者))
2010-05-05 06:57:28
おはようございます(^^)/
45号機との遭遇率は、ほんと最近異常に高いです。。。
車体がきれいで、写真にはいいですね。(^^)
この場所は、次は順光のトワを狙ってみますね。
色が濃いので架線の影が目立たないと期待。。。(^^;
返信する

コメントを投稿

日本海・トワイライトEXP・つるぎ」カテゴリの最新記事