~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

顔面ドカン!日本海【EF81-104】@新疋田駅

2010年09月22日 | 日本海・トワイライトEXP・つるぎ

寝台特急日本海 4002レ EF81-104 2010/09/11
[CANON EOS 5Dmark2 EF300mm F4L IS USM + EF1.4xⅡ]
※画像をクリックすると特大サイズになります(810×1080)


新疋田駅での顔面ドカン!です。

10日ほど前の写真ですが。。。

ちなみに、このアングルの利点は、

 (1)上りホームにどんだけ人がいてもまったく関係ない
 (2)この撮影ポジションは人気がないので、ギリギリに到着してもあいてる
 (3)万が一ダイヤが乱れても2両編成停止位置より前なので、被る確率が低い


逆に欠点は・・・
 (1)顔面ドカン写真を好むのは少数派
 以上


トワイライト色も、こうして見るとなかなか精悍な顔つきでカッコいいかも。。。



↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の72レ・73レ【EF65-1119... | トップ | 青空の播州路【EF210-901】(... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トワ釜 (かじゅ)
2010-09-23 07:51:13
ドカンと一発~♪と聞こえてきましたよ(^o^)ボディが濃色の為 シックな感じがしてよいです。イエローが緑を引き立てますね。顔面シリーズ良いですよね。好きですよ。置きピンの位置まで、ピントが合ってないまま近づいてくるのには少し……いや、かな~り不安です。でも、ピントが合った写真を見ると(^_^)vですが。あっ、純正テレコン欲しいですっ。
返信する
好きですこのポジション (Sugihey)
2010-09-23 09:10:49
普段は横アングルですが、縦のカマアップもまたいいですね。今思えば、A10の面アップや春修臨の489など撮っておけば・・・・悔やまれる。

しかし、上り末端よりもこのアウトカーブからのアングルのほうが私的にはすきだなぁ・・・
返信する
その少数派。 (みつばち)
2010-09-23 09:33:42
うちも好きですけどねぇ(^^;
やっぱ少数派なんですか(笑)
チラッと見える客車がええ感じなんですけどね。
なかなかこのアングルで撮れる場所って少ないんですよね。
右側に架線柱が来たりしますからねぇ。
返信する
脱帽です! (kony5711)
2010-09-23 18:05:31
いや~、きましたね!
このアングルが出れば完全復活でしょ!
被写体もお得意の日本海!
Hゴムのよれよれまで、ビシッときましたね。
脱帽です。 o(_ _)o
返信する
>かじゅ様 (dotechingon(管理者))
2010-09-23 22:30:00
こんばんは。(^^)/
ご指摘の通り顔面ドカン写真は置きピンですので、ファインダーを覗いていて、遠くから見えてくる列車は最初はボケていて「来た来た~!」と思いながらだんだん迫ってくる時、アドレナリンが出てきます。(^^;
純正のテレコンは、私個人的には元レンズからの画質の劣化を感じたことがないので、「使えるやつ」です。
ちなみに、2年くらい前に難波のキタムラで38000円で買いました。
こんど、ニューモデルが出ますね。
返信する
>Sugihey様 (dotechingon(管理者))
2010-09-23 22:32:44
こんばんは。(^^)/
私も、どちらかと言うと、この下りホームから撮るアングルが好きです。
でも、その昔、最高の雪景色の日に下り普通電車に被られてから、トラウマになって毎回ヒヤヒヤしてしまいます。。。(^^;
返信する
>みつばち様 (dotechingon(管理者))
2010-09-23 22:36:54
こんばんは。(^^)/
このアングル、やはり一般的には多分少数派です。
いつも、この場所はあいてますから。
それに、ネット上でも顔面ドカン写真をあんまり見かけないですし。。。
ありがたいことに、当ブログにコメントして下さる方々の中では多数派なんですけどね。(^^;
返信する
>kony5711様 (dotechingon(管理者))
2010-09-23 22:40:13
こんばんは。(^^)/
konyさんにコメントを頂くと、ほんと「あ~、復活してよかった」と思います。
ありがとうございます。m(_ _)m
顔面ドカン写真は、アングル的には誰でも撮影できる、「逃げ」構図ですので、その中で自分の個性を出すのに悩む時があります。
でも、誰になんと思われようと、やっぱ好きなんです、顔面ドカン。。。(^^)
返信する

コメントを投稿

日本海・トワイライトEXP・つるぎ」カテゴリの最新記事