~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

昨日の【8865レ】、雪の伊吹山をバックに・・・

2010年02月15日 | EF65 貨物

8865レ <配給貨物 EF65-103 次位無動力EF66-124> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります


昨日は早朝から新疋田駅に出向き、日本海を撮影しました。
そして・・・福井県内はそれだけで撤収。
すぐさま、次の獲物を狙うべく、敦賀ICに戻り北陸自動車道を南下しました。
向かうは東海道本線の近江長岡付近、狙うは伊吹山バックのEF65配給貨物8865レです。

普通に走れば十分間に合う時間なので、余裕で米原ICに到着。
「さあ、ETCゲートは・・・」と確認しながら、大阪方面からのレーンに合流しようとすると、1つしかないETCゲートをめざして、僕とほぼ同時にゲートに向かうとっても目立つクルマが真横に・・・
どっかで見たことある車だな~なんて思いながら前を譲り、その車の後ろについてみると・・・
 みつばちさんでした。

事前連絡をまったく取り合ってないのに、インターチェンジの合流箇所で偶然バッタリ!
まさに、超絶なタイミングで、お互いに笑うしかなかったですね。

撮影場所では、天気のいい雪の伊吹山をバックに国鉄色EF65-103が来るということで、最終的には40人くらい集合しました。
しかし、広くてアングルの自由度が高い場所ですので、皆さんほのぼのした雰囲気で撮影してましたよん。

その後、次なる獲物「SL北びわこ号」(と返しのEF65回送)を狙いに長浜方面に移動・・・
その写真は、また明日!



ブログランキングに参加してます。よろしければ、クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝、ブログ開設1周年!・・... | トップ | めずらしく煙りモクモク【SL... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホンマ笑えました。 (みつばち)
2010-02-16 06:42:09
そんな…おとなしい車じゃないですかぁ~(笑)
まぁ、そんなことはさておき(笑)
ホンマに絶妙のタイミングで、思わず「何してるんですか!?」って言ってしまったくらい(^^;
考えることは一緒でしたね(^^)

しかし、ホントに雄大な伊吹をバックに素晴らしい写真が撮れましたね(^^)
また狙いたいけど…いつまで雪が残ってくれるんでしょうかね。
返信する
冬晴れ (かじゅ)
2010-02-16 12:51:52
65原色に清々しい写真ですね伊吹山をバックに一度撮ってみたいです見ていて気持ちいいっす。なかなか遠征には行かせてもらえず日曜は相生の山より500系を俯瞰してきました今年も運転初日に山口号に息子を乗せてやりたいのですが 嫁があきれてしまってます…。日曜は73レ撮りに行ってみま~っす。
返信する
今日のはバリバリ・ショットですね。 (kony5711)
2010-02-16 13:06:04
こんにちは
今シーズン8865レは、この絵で決まりって感じのバリバリのショットですね。日当り良好、伊吹も抜群、雄大な背景が見事ですね。

ところで、よく行動を共にされていると思考回路も繋がってきたみたいで・・・・・(笑)
この景色を見ると、1箇所に吸い寄せられたお2人の気持ちが良く分かります。...いや~ほのぼのですね。
返信する
>みつばち様 (dotechingon(管理者))
2010-02-16 20:07:14
こんばんは(^^)/
おとなしいクルマのみつばちさん!(^^;
その殊勝なコメントに感激して、記事本文の一部を強調しました(^^)v

偶然合流したときは、お互い満点大笑いだったわけですが・・・(^o^)

この日の伊吹山(特に午前中)はほんとに良かったですね。(^^)d
こんな姿はなかなか撮影できないのではないでしょうか?(^^)
返信する
>かじゅ様 (dotechingon(管理者))
2010-02-16 20:13:37
こんばんは(^^)/
この風景は、誰が撮影しても綺麗に撮れる、まさに最高の状態でした。
何度も足を運んで、過去には撃沈も多かったものの、今回は大ヒットでした。(^^)v
日曜の73レ頑張ってください。
でも、光線が難しい列車ですので、兵庫県内の大阪寄りで撮影されるなら、上りの72レが順光で綺麗に撮影できますよ~。(^^)
上郡付近なら73レですね。
返信する
>kony5711様 (dotechingon(管理者))
2010-02-16 20:19:53
こんばんは(^^)/
バリバリの感想をありがとうございます!m(_ _)m
今日の写真は、名付けて「山肌ドカン!」でしょうか・・・(^^;;;
ほど良い冠雪と雲ひとつない青空、そして澄んだ冬の空気・・・もう、私の経験の中でも最高の伊吹山でした。(^^)v

でも、こんなシチュエーションでも、やや望遠気味に撮影してしまうのが、良くも悪くも(?)私のクセです。。。(^^;
返信する
昨日の【8865レ】、雪の伊吹山をバックに・・・ (fe65 1038)
2010-02-16 23:28:56
こんばんは~
構図もバッチリ!編成も8865レにしてはなかなか
の編成!伊吹山の雪もいい感じですよ!
サメがムドだったのがちょっと残念だったかな?
どうせなら、DE10とか期待しますが贅沢いえませんね(汗
お疲れ様でした。
返信する
>fe65 1038様 (dotechingon(管理者))
2010-02-17 19:40:17
こんばんは(^^)/
この日の伊吹山は、ほんとに最高でした。
言われるとおり、8865レにも、ムドあり、ロンチキ(空ですが)ありで、それなりの編成でした。(^^)
現地の方々は、ムドにPFが付くかもと期待していたようでしたが、サメがくっ付いて来て、ちょっとがっかりしてました。(^^;;;
返信する

コメントを投稿

EF65 貨物」カテゴリの最新記事