8865レ <配給貨物 EF65-103 次位無動力EF66-124>
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります
昨日は早朝から新疋田駅に出向き、日本海を撮影しました。
そして・・・福井県内はそれだけで撤収。
すぐさま、次の獲物を狙うべく、敦賀ICに戻り北陸自動車道を南下しました。
向かうは東海道本線の近江長岡付近、狙うは伊吹山バックのEF65配給貨物8865レです。
普通に走れば十分間に合う時間なので、余裕で米原ICに到着。
「さあ、ETCゲートは・・・」と確認しながら、大阪方面からのレーンに合流しようとすると、1つしかないETCゲートをめざして、僕とほぼ同時にゲートに向かうとっても目立つクルマが真横に・・・
どっかで見たことある車だな~なんて思いながら前を譲り、その車の後ろについてみると・・・
みつばちさんでした。
事前連絡をまったく取り合ってないのに、インターチェンジの合流箇所で偶然バッタリ!
まさに、超絶なタイミングで、お互いに笑うしかなかったですね。
撮影場所では、天気のいい雪の伊吹山をバックに国鉄色EF65-103が来るということで、最終的には40人くらい集合しました。
しかし、広くてアングルの自由度が高い場所ですので、皆さんほのぼのした雰囲気で撮影してましたよん。
その後、次なる獲物「SL北びわこ号」(と返しのEF65回送)を狙いに長浜方面に移動・・・
その写真は、また明日!
ブログランキングに参加してます。よろしければ、クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
⇒鉄道写真 人気ランキングへ
※メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp
この日の伊吹山は、ほんとに最高でした。
言われるとおり、8865レにも、ムドあり、ロンチキ(空ですが)ありで、それなりの編成でした。(^^)
現地の方々は、ムドにPFが付くかもと期待していたようでしたが、サメがくっ付いて来て、ちょっとがっかりしてました。(^^;;;
構図もバッチリ!編成も8865レにしてはなかなか
の編成!伊吹山の雪もいい感じですよ!
サメがムドだったのがちょっと残念だったかな?
どうせなら、DE10とか期待しますが贅沢いえませんね(汗
お疲れ様でした。
バリバリの感想をありがとうございます!m(_ _)m
今日の写真は、名付けて「山肌ドカン!」でしょうか・・・(^^;;;
ほど良い冠雪と雲ひとつない青空、そして澄んだ冬の空気・・・もう、私の経験の中でも最高の伊吹山でした。(^^)v
でも、こんなシチュエーションでも、やや望遠気味に撮影してしまうのが、良くも悪くも(?)私のクセです。。。(^^;
この風景は、誰が撮影しても綺麗に撮れる、まさに最高の状態でした。
何度も足を運んで、過去には撃沈も多かったものの、今回は大ヒットでした。(^^)v
日曜の73レ頑張ってください。
でも、光線が難しい列車ですので、兵庫県内の大阪寄りで撮影されるなら、上りの72レが順光で綺麗に撮影できますよ~。(^^)
上郡付近なら73レですね。
おとなしいクルマのみつばちさん!(^^;
その殊勝なコメントに感激して、記事本文の一部を強調しました(^^)v
偶然合流したときは、お互い満点大笑いだったわけですが・・・(^o^)
この日の伊吹山(特に午前中)はほんとに良かったですね。(^^)d
こんな姿はなかなか撮影できないのではないでしょうか?(^^)
今シーズン8865レは、この絵で決まりって感じのバリバリのショットですね。日当り良好、伊吹も抜群、雄大な背景が見事ですね。
ところで、よく行動を共にされていると思考回路も繋がってきたみたいで・・・・・(笑)
この景色を見ると、1箇所に吸い寄せられたお2人の気持ちが良く分かります。...いや~ほのぼのですね。
まぁ、そんなことはさておき(笑)
ホンマに絶妙のタイミングで、思わず「何してるんですか!?」って言ってしまったくらい(^^;
考えることは一緒でしたね(^^)
しかし、ホントに雄大な伊吹をバックに素晴らしい写真が撮れましたね(^^)
また狙いたいけど…いつまで雪が残ってくれるんでしょうかね。