~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

速報!今日の「ちーたん号」・・・DD51+14系客車

2009年03月28日 | 客車列車

<恐竜列車ちーたん号 DD51-1183> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]


<恐竜列車ちーたん号 DD51-1183> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]


早朝から、山陰本線の臨時列車「恐竜列車 ちーたん号」の撮影に行って来ました
すでに帰宅(AM11時30分)しましたので、誰よりも早く紹介します!

1枚目の撮影場所では、列車通過の2時間以上前からスタンバっていたのですが、通過予定時刻が近づくにつれて人が増える増える増える・・・
最終的に50人くらいになりました。
三脚がズラーっと。。。
しかし、けっこう広い場所だったので、皆さん和気あいあいでした。
列車通過の際は、DD51の運転士さんが短い汽笛を鳴らして、笑顔で通過していきました。

【おまけ写真】
ヘッドマークのデザインが見えるように、1枚目の写真を思いっきりトリミングして、拡大してみました。


【同日18:00追記】
午後からは、復路の回送が向日町操車場から出てくるところを撮りました。
法面の花は綺麗ですが、架線柱が多すぎですね。。。

<恐竜列車ちーたん号回送 DD51-1183> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]




↓↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス 
dotechingon@mail.goo.ne.jp

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国鉄色キハ58系 「快速あま... | トップ | 今日の写真・・・「京急甲種... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほお~ (快速やま路)
2009-03-28 12:53:54
こんなカンジで撮れてたんですか~。
私とは段違いです。あのあと、鍼灸大学前まで歩いたものの列車がなく、隣の日吉まで散歩がてら歩きました。(え
返信する
>快速やま路様 (dotechingon(管理者))
2009-03-28 13:09:34
おー!さっそくのご訪問、感謝感謝です・・・
僕はあのあと、家に向かって走り出したのですが、途中で船岡駅に停車している「ちーたん号」の姿が見えたので、先回りして記事の2枚目の写真を撮影してから帰宅しました。

倶利伽羅への遠征、頑張って下さいね!
成果はブログで拝見させていただきます、楽しみにしてます。
返信する
リンク (快速やま路)
2009-03-28 13:57:32
倶利伽羅遠征がんばります。
タイトルもですが、リンクしてもかまわないでしょうか?
ちなみにさっきやっと本家の関西鉄道日和を2週間ぶりに更新しました(汗)
返信する
>快速やま路様 (dotechingon(管理者))
2009-03-28 18:12:14
リンクはどんどんOKです。
よろしくお願いします!
これから、快速やま路様の本家のホームページも見させていただきます。
返信する
Unknown (もれもれ)
2009-03-29 16:03:31
企画した兵庫県職員です。
楽しんでいただけましたか?
ヘッドマークのデザインは如何でした?
ひょっとすると、走行写真を募集するかもしれませんので、その時はご協力くださいね。
返信する
>もれもれ様 (dotechingon(管理者))
2009-03-29 17:30:51
ご来訪、ありがとうございます。
「ちーたん号」の写真を募集するんですか?!
もし、企画が始まったら、ぜひ応募させていただきます。
返信する
Unknown (もれもれ)
2009-03-29 22:42:04
夏にもう一本行こうかと考えています。
381や583貸してくれると面白いのですが。
それとか、東西線を特急車両でとか。

たまに県のHP覗いてみて下さいね!
返信する
>もれもれ様 (dotechingon(管理者))
2009-03-30 08:27:35
うわ~っ!
その車両で実現したら、マニア垂涎のネタになりますね。
でも、東西線を走っても、撮影場所があまりないような・・・(^^;
返信する
ちーたん号走行写真! (ti2009)
2009-04-23 11:58:42
恐竜列車ちーたん号大人気ですね!!
走行写真を募集しています。詳しくは下記URLをご覧ください。
http://web.pref.hyogo.jp/tn04/tn04_2_000000217.html
返信する
>ti2009様 (dotechingon(管理者))
2009-04-23 21:22:36
走行写真の募集が始まったんですね!
応募してみたい気もしますが、なにぶん、平凡な写真しか撮れてないもんで。。。
返信する

コメントを投稿

客車列車」カテゴリの最新記事