~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

湖西線の【国鉄色113系】8両編成

2009年12月07日 | 113系・117系 電車


2815M <普通 113系> 2009/12/06 和邇-小野
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります



1825M <普通 113系> 2009/12/06 和邇-小野
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります


今日の写真は、湖西線の113系普通電車です。

昨日は、すでに2編成しか残っていないと思われる国鉄色4両編成が、たまたまコンビを組んで8両編成で稼動してました。

原色(湘南色)の113系が8連で走ってる姿は、懐かしい感じがしますね~。。。


 【関連記事】
 ・
2009/09/04 湖西線の【原色113系】
 ・2009/05/22 今日も壁紙【113系国鉄色】・・・草津線



↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【日本海・トワイライトEXP】... | トップ | 【文殊】の回送/茨木駅にて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (しんすけ)
2009-12-07 21:38:45
はじめまして
いつも秘かに、素晴らしい写真の数々を拝見させて頂いておりました。
”茨木発”ということで、私はお隣の”摂津発”の者です^^;

湘南色の8連は、私も一度だけ出合った事があります。
最近湘南色が減ったような気がしてましたがまだ頑張ってくれていたんですね。
私は、雪の積もる時期にまた湖西へと足を運びたいと思います。

これからも、ちょくちょくお邪魔させて頂きますのでよろしくお願いします。
返信する
湖西線の【国鉄色113系】8両編成 (fe65 1038)
2009-12-08 06:36:55
おはようございます。
少数派の113系国鉄色ですね。JR西日本色(カフェオレ色)が大半を占める中で、こうして堂々と走る姿は国鉄時代からあった113系ならではの、
魅力みたいなものを感じさせます。走る地域が限られているので、撮影できるうちに撮影しておきたいですね。お疲れ様でした。
返信する
>しんすけ様 (dotechingon(管理者))
2009-12-08 08:22:49
おはようございます(^^)/
初めまして!そして、コメントありがとうございますm(_ _)m
いつも拙い写真を見て頂いているということで、大変恐縮です。(^^;
お隣の摂津市に住んでいらっしゃるんですね。

しんすけさんのHPを拝見しました!
1980年代前半、当時小学生だった私がちょうど鉄道にはまりだした頃の、貴重な写真がいっぱいで見入ってしまいました。(^^)
今、思い出しても、あの頃は本当に夢のある時代でした。。。

113系湘南色も、当時を思い出させてくれる車両ですね。
湖西線の113系原色4両フル編成は、すでにこの2組しか残っていないようです。(--;
いつまで走ってくれるか心配ですね・・・

また、ちょくちょくお越し下さい、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
返信する
>fe65 1038様 (dotechingon(管理者))
2009-12-08 08:26:00
おはようございます(^^)/
国鉄色の8両フル編成は久しぶりに見ました。(^^;
絶好の条件の時に撮影できて、本当にラッキーでした。(^^)v
この車両は、国鉄車両の代表みたいなイメージがありますので、こうして今でも元気に走ってる姿は、ある意味感動ものですね。
返信する
113系湘南色 (快速急行)
2009-12-08 17:18:52
湘南色はやっぱりエエですね~♪
おまけに湘南色の8両フル編成となると,
ますます撮影意欲が湧きます。

ちなみに京都総合運転所所属の113系で
湘南色の編成は6編成残ってますよ。

返信する
懐かしいですね! (smilykaz)
2009-12-08 22:49:08
湘南色、まだ8連を見られることがあるんですね。わたしが枚方にいた頃は東海道線の快速といえばすべてこの色。珍しくないどころか、他にはなかった!そんな記憶です。でもそれだけ深い親しみがあります。
懐かしい写真、ほんとに嬉しかったです。
返信する
>快速急行様 (dotechingon(管理者))
2009-12-08 23:58:45
こんばんは(^^)/
湘南色は、いいですよね~
私みたいに古い人間は、国鉄時代の車両に萌えますね。。。(^^;

113系の原色は、まだ6編成もあるんですか!
それなら、まだまだ撮影できそうですね。
ちょっと安心しました(^^)
返信する
>smilykaz様 (dotechingon(管理者))
2009-12-09 00:01:42
こんばんは(^^)/
今は懐かしくて貴重な113系ですが、昔はどこに行っても走ってましたね。。。
当時は誰も注目してなかったのに、時代の移り変わりで、貴重な車両になってしまいました。
湖西線は117系の原色も走ってますし、よく考えたら、1980年代の東海道本線の組み合わせですね。
返信する

コメントを投稿

113系・117系 電車」カテゴリの最新記事