のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

理解できた。

2018-04-20 17:30:30 | 日記

4月20日(金曜日)  晴れ

今日の松江の最高気温24.8℃(今年の最高気温)  最低気温8.5℃。

今、風呂から上がり「お~イ ビール一緒に飲まんか?」と言うと「アンタ、夕食 何時に食べたい?」と聞いたので、「18時30分頃から食べたい」と言うと、「政府の言っている働き方改革で私も、もう少ししてから台所に立つ」と言いながら一緒に飲んでいた。「働き方改革」の意味が違うけれど、巧く使ったものだと思った。

所で今朝、半年近く使っていない草刈機の試運転をするため、実家へ行こうとしていた。

私の前を軽自動車が走っていたが、信号もないのに島大の前で止まった。運転している私は、「何をモタモタしている。早く、行かんか」と思ったが、今朝、NHKのニュースを見ていたので、すぐに理解できた。横断歩道に、道路を渡ろうとしている人がいた。僕の前を走っていた人も、今朝のニュースを見ていたと思う。

「外国では横断歩道を渡ろうとする人がいる時は、歩行者優先で車が止まる。日本の場合は、ほとんど止まらない。その為に、外国人が危険な目に合う事が多い」と話してた。2020年のオリンピックには多数の外国の人が来ると思うが、誰もが歩行者優先で、横断歩道の前で止まる様になれば良いと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成り行き任(まか)せ。 | トップ | 貧困老人の誕生祝い。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事