のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

森林浴と温泉

2009-05-06 18:31:27 | 日記・エッセイ・コラム

5月6日(水曜日)振り替え休日 

今日の松江の最高気温22℃。最低気温14.1℃。

生まれて初めて5連休取った。このゴールデンウィークETCが最高1000円になった為、高速道路は大渋滞。観光地は人の山。そこで、遠出は止め、毎朝4時半起床、日の出と同時に、山の草刈。天候に恵まれ5日間山仕事が出来た。

今日は連休最後の日だったので、午後から森林浴と温泉に鳥取県との県境にある、「かたくりの里、民宿 たなべ」へ行った。

P1010410 道の先には川が有り、水の流れる音が心をなごます。木々の新緑が眩しい。目に入るもの全てが、緑のグラデーションで美しい。

P1010412 玄関先の風景。ツツジ、芍薬、桜、名前の分からない何種類もの花が咲いていた。(この写真は、家内が白い花を見ているところ)

P1010411 男性用露天風呂。近くでウグイスが「ホーホケキョ」と鳴いていた。ウグイスのさえずりを聞きながら、温泉に浸る。なにもかも忘れ、時間が止まった様だ。ここから見る新緑も美しかった。温泉から上がると肌がツルツルになっていた。

P1010416 「民宿たなべ」の前の道を、車で登ると千通山(1142.5m)鳥上滝コースの駐車場に着く。

P1010417 登山道入り口と「民宿たなべ」の中間点にある、温泉スタンド。飲んでみたが温泉特有の何とも言えない味がした。

P1010419 道の到る所に藤の花が、乱れ咲いていた。藤の花は、ツルが伸び、手の届かない高い場所で咲くものだ。車の退避場所の崖をよじ登れば、花が取れそうな場所があったので、妻が「止めない」と言う言葉を振り切り、車から、剪定挟みを取り出し、3房切り取った。藤の花は、香水のような、さわやかな香りがした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めてトンボを見た | トップ | 爺になった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事