のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

甘えた方が良かったかも?

2016-11-18 18:00:20 | 日記

11月18日(金曜日)  晴れ

今日の松江の最高気温19.3℃。  最低気温7.5℃。

午前中、姉が親子三人で内祝い(水洗トイレ、流し台付の小屋の竣工祝い)を持って来てくれた。

今日は凪(なぎ)だったので、大物を釣ってやろうと、海へ行った。釣りは難しい。凪で海面は珍しく鏡の如し。だけど餌(小アジ)が釣れない。釣竿とジャンボ餌とバッカンを持ち右往左往している私にHさんが親切にも「アジ子使われませんか?」と声を掛けて下さったけれど、「有難う御座います。何とかします」と笑顔でお断りした。

私は、困っている人を見ると、お節介が過ぎるほどに手を差し伸べるのだが、子供の頃から「自分の事は自分でする」と言う教育を受けて育っているので、原則、他人様に助けを求めない。

Hさんには釣りに行く度にお会いするし、警察のOBで素性もはっきりしているし、その上に、見るからに人の良さそうな年輩の方なので、あの時は「快く甘えて置けば良かった」と帰宅途中、運転しながら思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小春日和(こはるびより)の釣り。 | トップ | 思い出を消した。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事