のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

灯台下(もと)暗し。

2016-07-10 19:30:56 | 日記

7月10日(日曜日)  晴れ

今日の松江の最高気温31.5℃。  最低気温22.5℃。

実家の山畑や市民農園の野菜の生育には関心があるけれど、肝心要の自宅の庭に関しては、無頓着だった事に気付き、午後から、腰に蚊取り線香をぶら下げて、家の周りの草取りをした。

「灯台下(もと)暗し」と言う諺があるけれど、身近なことに気付けないという 例え。 すぐ近くに大切なことがあるのに、それを見過ごして しまう事だ。   昔の人は、巧い事言ったものだと思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体中の毒素が全部抜けた。 | トップ | スモモ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事