のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

釣りより大根を優先させた。

2015-09-27 06:15:29 | 日記

9月27日(日曜日)  晴れ  只今午前6時。

今日の6時現在の松江の気温19.4℃。

昨夜、ブログを書こうと思っていたが、飲んだら眠ってしまった。

昨日、午前中の仕事を終え、午後から釣りに行きたかったが、大根の葉に、沢山のゴマ粒大の虫がいたのを思い出し、どちらを優先させた方が良いか? 、?  食事をしながら冷静に考えた。

その結論として。。。魚は海に沢山いるので、何時でも釣りに行けるが、大根を放置して全滅にさせると、1年待たねばならない。従って畑へ行く事にした。

農作業が3時半頃終わったので、散歩を兼ねて海へ磯カニを捕まえに行くと、隣のKさんが仕事仲間の人3人と釣りをしていた。クーラーの中を覗いてみたら、手の平大の鯛を2枚上げていた。Kさんの竿と餌を借り竿を出し、アカミズと手の平大の鯛1枚釣り上げ17時頃先に失礼した。Kさんは、僕が帰るまでに、鯛と中アジを数匹追加で釣っていた。話をしながら釣るのは楽しい。釣り上げた魚を、持って帰る様に言ってくれたけれど、初めから、釣れた魚は全て渡して替える心算だったので、置いて帰った。

還暦をとっくの昔過ぎているのに、釣りに夢中になったり、カニを捕まえに行ったり、まるで子供の様な自分に気付き、ガキから脱皮出来ていない?とも感じた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに会った。 | トップ | お月見。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事