のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

法事の後久しぶりの本家訪問

2004-04-17 20:46:00 | インポート
父の7回忌法事をお寺でした。意味不明な文言を教本を見ながら、和尚さんと合唱。不思議な文化。理解に苦しむ。こんなことを、親父が聞いていたら、きっと「バチアタリメ」と叱る事だろう。実家で全員折を食べ、帰り際、何十年ぶりだろうか、本家へ立ち寄った。門を入り、玄関を入った時、建具が昔のままで嬉しかった。梁も煤で黒くなっていたが、近頃どこでも見られないような大きさ。今は使っていないという、五右衛門風呂。裏の池が昔より少し狭くなっていたが大きな鯉が5~6匹泳いでいた。裏山の、古墳隣にある大きな自然石で作った墓石。何もかもが、懐かしく、子供の頃にタイムスリップ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横田町玉峰山荘へ | トップ | 良心的な苗物屋さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事