のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

散骨の勧め

2008-12-03 04:02:25 | 日記・エッセイ・コラム

12月3日(水曜日)

先日テレビを見ていたら、「島根県の隠岐の島で散骨が行われた」と報じていた。又「都内からツアーで十数名の見学会があった」とも放映し、その様子が映し出されていた。参加者の一人は、「こんな景色の綺麗なところに夫婦揃って散骨してもらいたい」と話していた。

僕も大賛成

① 不安定な世の中、これから先どの様になるのか分からない。家内や子供、それに血の繋がりのある人に後々迷惑をかけたくない。僕の墓は絶対に要らない。

② 今まで自由奔放に生き延び、死後重い石塔の下に絶対に入りたくない。あの世でも、自然界で、美しい景色を見ながら、風に吹かれ、自由に舞っていたい。

③ 管理費の費用について話していなかったが、とにかく初期費用が安かった。

以上3点が僕が惚れ込んだ理由。これから、このような葬儀が多くなると思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕食は一人で | トップ | 大きい大根 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事