のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

送別会と勝浦温泉経由伊勢神宮参拝

2010-11-01 03:29:26 | 日記・エッセイ・コラム

10月29日(金曜日)11時30分に自家用車に、スーツ、革靴、スニーカー、帽子、タイヤの脱着の時使う、精密なトルクレンチ、3日分の着替えを準備して、ツッカケスタイルで我が家を出発しました。P1020303 広島のホテルに着いたのが15時30分。(部屋の窓から街中を写す)

P1020307 家内は一人で広島の中心部へ買い物に出かけたので、僕一人で平和公園へ行った。

外人さんが多かったけど、全世界の多くの子供達に、この悲惨な姿を見て欲しいと思った。

夜、元上司の計らいで送別会をしてもらった。参加者は、僕の我がままで、僕の極々親友のみに参加してもらった。記念品として、参加して頂いた皆様に、美濃の織部焼きの器を頂いた。本当に有り難う御座いました。本来ならば、全員で写した写真と氏名をアップしたかったのですが、参加していただいた皆様に、迷惑が掛かるといけないので、これ以上の事は書かない。夜2時半頃目が覚め、ホテルの窓から下界を見ると、交差点で車が繋がっている。夜、眠らない街だ。単身赴任で一時期住んでいたけれど、素朴な僕には住める街ではないと思った。しばらくの間、窓から下の動きを眺めていた。

10月30日(土曜日)

那智勝浦温泉のホテル浦島に予約をしていたので、広島のホテルを8時30分にチェックアウトした。10時ジャストに福山のSAで休憩している時、辰也から電話が入った。旅行中だと言う事を伝えて切った。

12時10分三木SAで満タンに給油した。

ナビの案内に従い豊中で下り⇒阪神高速⇒阪和自動車道に乗るつもりだったが、下に降りた時、間違えて1時間ほど大阪市内をさ迷ってしまった。P1020318

この写真は、本州最南端の串本町国道42号より16時42分38秒に写す。

ホテルの部屋に入ったのが18時だった。

広島~ホテル浦島間、577キロ。

ホテル浦島

YouTube: P1020319温泉.MOV

この動画の後ろの大きい湯船に沢山の入浴客がいる。台風14号の影響で、海岸に近い湯船は、人が入れない様に、鎖が張ってあった。(10月31日6時15分に写す)P1020324

P1020322 ホテルが大き過ぎる。コンビニ有り。宅配業者も2業者常駐。まるで商店街だ。3000人収容と言うから、僕なんか迷い子になりそうだ。部屋から出る時は何時も「館内のご案内図」を持ち歩いていた。病院のように各色で誘導ラインがひいてあった。食事は33階のレストランへ写真の様な長いエスカレーターを3~4回乗り継ぎ、そこからエレベーターに乗り換えて行く。

10月31日(日曜日)

P1020332_2 9時30分ホテル浦島発、10時10分に那智の滝に到着。

那智大社もお参りして11時30分に那智を出発した。

P1020350 雨で霧の中険しい峠越えをして14時40分に伊勢宮内に到着した。(那智~伊勢宮内間158キロ)

伊勢神宮への参拝客が多くて驚いた。何処からあんなに人が集まるのだろうか?。

社務所でお守りを買い、家内が、彼女の友達へ、お土産として「赤福」5箱購入して、15時30分に伊勢を出発した。

家を出る時には、もう一泊して帰る予定だったが、時間が早かったので帰る事にした。

伊勢自動車道の亀山辺りで16時30分頃、大渋滞に巻き込まれた。来年の3月まで、高速料金が、土曜日、日曜日、最高1,000円なので、沢山の人が高速道路を利用するのだろう。知らない土地で、と゛のレーンで走れば良いか?周りが車だらけで身動き出来ない。薄暗く雨が降っていたので一層不安な気持ちになった。ここで30分以上のロスがあった。

僕の曖昧な記憶を思い起こせば、伊勢⇒伊勢自動車道⇒新名神高速道路⇒滋京バイパス?⇒名神⇒中国道を走って加西SAにたどり着いたと思う。隣のナビゲーターが、右、左、次どのレーンを走れば良いか車載の純正ナビを見ながら指示してくれたので、僕は運転する事に専念出来た。

中国道加西SAへ19時56分到着。ここのSAでも、沢山の人で賑わっていた。食堂も、入れ替わり立ち代わり満席だった。腹がへったので、600円のとんこつラーメンを食べ、20時23分に出発したが、食事をして、隣のナビゲーターがグーグー寝込んでしまった。

我が家に着いたのが23時20分。伊勢~我が家まで461キロ。

10月29日我が家を出発してから帰着までの、走行キロは1,438.5キロメートルだった。

昨日は朝から雨で、尚且つ、夜運転しなくてはならなかったので、普段より慎重な運転をした。僕が知っているだけでも、家内は、親類や友達の土産に梅干を買ったり、SAで、みかんを袋買いしたり、福井のサバ寿司を買ったり、沢山の荷物を積み込んでいた。

風呂に入り、整理をしてブログをアップしたのが11月1日午前3時30分也。