ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

車が凹み、妻が凹んだ日

2021-08-31 23:03:23 | 日記
 

 私が車を手放し自転車に乗り換えてからは我が家の車は奥さんのトヨタタンク1台となっております。
 昨日の夕方、車で息子夫婦のところに手づくりの総菜を持って行った妻。
 なかなか帰ってこないので食事前にモコ助の散歩を済ませてしまおうと近所を二人でトコトコ歩いていると前方から帰って来る妻タンクに遭遇。

 手をあげて通り過ぎるのかと思ったら、ゆっくりと車を停車させてスーッとウィンドウを降ろすと、「ごめんね・・」と言います。
「?」と私。
 車の右後部を指さして「ぶっつけちゃった・・」と。

 見ると右のスライドドアから車体後部にかけて少し凹んでおり、その上に幾筋もの擦り傷が白く刻まれています。
 息子の家と隣の間にある低い塀に気づかないまま、孫たちに手を振りながら右に出ようとしたときにガリガリとやったらしい。

 車に負けないくらい凹んでいる妻を見ると、「大丈夫、大丈夫、事故で誰かに怪我をさせた訳じゃないんだから」と、ここぞとばかりに優しくしてポイントを5点くらい稼ごうとする夫。
 そもそも車の運転や車庫入れについては私より奥さんの方が上手いのでいつもドライブすると「ブレーキが遅い」とか、車庫入れで「ここでハンドル右に切りかえしてぇ・・」とか指導を受けているので、まあ怒れるはずもないのであります。

 今日は早速、ディーラーに持って行き見積をしてもらう。
 ドアを交換してその周囲も修理と塗装をして完璧に直すとなると約30万、凹みは無視して簡単な補修と塗装だけで目立たなくする程度でも約15万だそうです。
 1万くらいを惜しんで車両保険に自損事故を付けていなかったことが悔やまれます(シクシク)。

 でもお金なんて必要な時に必要な事に使うためにある訳だし、まあ、元気で仲良く暮らしていければそれが一番と言うことでガッツリ修理してもらいましょう。

 ちなみに少しでも家計を抑えるために今月限りで解約しようとしていた動画配信サービスのネットフェリックス(月額1,490円)ですが、1回の車の修理代金分だけで20年近くも視聴できるんだと思うと、これくらいの娯楽はあってもよいかと思い解約を解約しました。

 好きな韓流ドラマでも見て奥さんが元気になってもらえばよろしいですと思うオジサンなのでした。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。