ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

寝室を必死で守ろうとする二人組

2021-08-26 14:59:32 | 日記


 このところ猛暑にやられて、お昼寝をしないと持たないオジサンです。
 昨夜は夜更かしをしたこともあり昼ご飯を食べたあたりから本格的に眠くなってきました。
 今日はしっかり昼寝しようと思いモコ助も抱っこして2階の寝室に上がります。
 モコ助はいつもは入れてもらえない部屋を興味深げにあちこちと嗅ぎまわり、やっと落ち着くと持ってきたモコ助用ベッドに入り静かに横になりました。

 カーテンを閉じて部屋を暗くして枕元でスマホをいじっていたら、ついついお尻の方もリラックスしてしまい結構大きめのゲップ(注:「屁」とも呼ばれている)が出てしまう。
 誰も居ないので遠慮しなかったものだから、音にビックリしたモコ助は頭をもたげてキョロキョロしながら外敵を探しています。
 私は気配を消してじっと動かない。
 外敵を見つけられなかったモコ助は少々納得いかない感じで「フン」と鼻息を吐くとまた目を閉じました。

 ほとぼりが冷めて私もウトウトし始めた頃、突然「ザーッ」という凄い雨音が・・。
 さっきまで晴れていたのに、またゲリラ豪雨か・・と窓の方を見るとどうも雨が降っている感じではなく外は明るい。
 先ほどのモコ助のように上半身を起こして部屋を見回すと、そこには真っ赤なランプを点滅させてフル稼働している空気清浄機がおりました。
 モコ助はまたビックリしてワンワン吠えています。
 
 「突然どうしたの?壊れたのか?」と一瞬、頭の中で「?」マークがクルクルしましたが「ハッ」と気づきました。
 そうです、先ほど誰かが排出したガスがゆっくりと部屋の中を漂い、それをするどく感知した奴は「祭りだ!祭りだ!」とばかりに一気にテンションをあげ、モーターをフル回転させて部屋の空気を浄化し始めたのです。
 まるで宇宙戦艦ヤマトの最終回のように・・

 しばらくの間フル稼働をした奴は「今日はこれくらいにしておいてやる」とばかりに「カチッ」と舌打ちをすると、また緑色のランプに戻り通常運転を始めました。

 いつも「空気清浄機って本当に効果あるのかな?」と少々疑ってかかっていたオジサンでしたが、結構いい仕事をする頼もしい奴であるなと見直したのであります。

 これまで疑ってごめんなさい。フィルター掃除も怠けてごめんなさい。
 ついでにモコ助にもごめんなさい。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanachanmaman822)
2021-08-26 16:42:44
こんにちは
私が元職場で使っていたシャープのプラズマクラスターはちゃんと仕事してましたよ!
人が近よると赤に離れてしばらくすると緑に ホコリかにおいか?わかりませんでしたがニオイにも敏感に反応するんですね(笑)
モコ助ちゃんは立派な探知犬として働いてますね☺️
かわいそうですが。。。😅
 
返信する
Unknown (donmac-life)
2021-08-26 18:32:23
@hanachanmaman822 はなままさん、いつもコメントありがとうございます。
うちも居間と私の寝室にプラズマクラスターがあります。
なんかプラズマという響きだけで強そうな気がしますものね。
モコ助は臭い匂いには鈍感になりましたが、オヤツの匂いや袋を開ける音がしただけでどこからともなくダッシュして来るという使えない奴です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。