ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

あだ名禁止と鹿児島弁禁止令

2022-06-06 22:35:06 | 日記


 今朝もテレビで言ってましたが、「あだ名」はダメという小学校が増えているんだそうな。
 いじめに繋がるということなのだそうですが、う~む・・・?。
 「あだ名」って、今に始まったことじゃないし、源氏物語の頃、いや、それよりもずっと前から普通にあったはずで、一種の文化だと思うんですよね。

 あだ名は「愛称」ともいうように、お互いを親しみを込めて呼ぶのが本当の「あだ名」ということになるのかな。
 ま、そういう事になると本人が好まないのに、例えば複数で相手を侮辱するための呼称はあだ名ではない訳で・・・
 禁止するのはそういう「やつ」で、全部一律に禁止というのは違うと思うんですよね。

 なぜそういう呼び方が良くないのかを先生がじっくりと諭してあげて、子供たちも話し合いの中で、相手が嫌だというようなあだ名はやめようというふうになるのがベターかなと思うんですがね。

 話はちょっと違いますが、オジサンが小学校の頃、我が鹿児島県の学校では突然、「鹿児島弁禁止令」みたいなものが発令されました。
 みんなポカーンとしていましたが、なんでも集団就職で東京に行った学生たちが鹿児島訛りの言葉しか喋れず苦労しているので、小さい時からテレビで聞く「東京弁」だけを喋って慣らしていくという鹿児島独自のものだったらしいです。



 その日から教室でも校庭でも変なイントネーションの俗にいう「カライモ標準語」が飛び交うことになりました。
 しかも、帰りの会では「〇子さんは今日3回鹿児島弁を喋りました。」「〇〇君は5回でした。」「ちごが!・・いや、ちがいます、4回です。」なんてお互いに何回喋ったかを告発までさせられてましたね。
 今、考えるともの凄く怖いことです。
 鹿児島の文化である鹿児島弁を自らの手で消し去ろうとしていた訳ですからね。
 
 でも当然のことですが、この愚策はいつのまにか消えて無くなりました。
 まるで最初からなかったかのように・・

 今日は朝から「小学校であだ名禁止」というニュースを聞いて、このときのことを思い出してしまったオジサンなのでした。


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんじょのおいどんも (goosyun)
2022-06-06 23:17:32
うんだもこぉらぁ、いぃけなもんや
おんじょのおいどんも、そう思うでごわす
(薩摩弁もどきの、えせ鹿児島弁)
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-06-06 23:29:00
@goosyun さん、まこち、コメントあいがとぐぁした。
良く調べられましたね。😅
因みにドラマなんかで良く自分の事を「おいどん」と言いますが「おいどん」は俺たちと言う複数形になります。「ごわす」も使ったこと無いんですけど、鹿児島人はもうテレビに忖度して会わせてます😅。
返信する
Unknown (urutora0715)
2022-06-07 04:39:04
おはようございます。
かごんま弁は凄く丁寧な言葉だと聞いたことがあります。
ドラマのイントネーションは微妙なんですよね〜。
たま〜に上手い俳優がいますが、その時は「じょっじゃが!」と褒めてます 笑
子供の頃は、祖父の鹿児島弁はあまり聞き取れず、祖母に通訳してもらうこともありました😅
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-06-07 06:28:40
@urutora0715 ふくままさん、おはようございます。
鹿児島弁は、奥方→おかた、おじゃる+賜わってもうせ→おじゃったもんせ、みたいに上品な武家言葉から来ていると聞きました。残して行きたいけど孫くらいになるともうサッパリ解らないようですね。😮‍💨
返信する
Unknown (hanachanmaman822)
2022-06-07 07:57:49
おはようございます
うわ〜 思い出しました
そういえば小学生の頃そんなのがあったです 旦那さんに聞いたら「俺の学校では方言を使うと札をかけられてたよ」と言ってました😓
そういうので注意されたり罰を与えられるなんてなんか変ですね

何年か前の大河せごどんは私にもさっぱりわかりませんでした🤣あの時代だし…
それからしたら今は方言使う(使える)人は20代30代にはいませんね
返信する
Unknown (ripple)
2022-06-07 09:59:22
なんと!
その昔、そんな試み⁈があったんですね。
ビックリです。

私は関西人なので、ドラマなんかの「エセ関西弁」には、いつもツッコミを入れてしまいます🤣
とは言え、一概に関西弁と言っても、それぞれの県でイントネーションや言い回しは違いますけどね〜。

今の学校では、あだ名禁止、○○君、○○さんもNG。固定観念をなくして個性を伸ばすはずの策が、なんだか逆に没個性にもなってるような…🙁
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-06-07 11:08:18
@hanachanmaman822 はなままさん、コメントありがとうございます。あんなことをしなくてもいずれは消えゆく運命なのでしょうかね。
言葉でも文化でもより良い新しい物に変わって行けば良いんでしょうけど、深く考えもせずこれは駄目!なんて決められるのは嫌ですね。
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-06-07 11:16:30
@ripple rippleさん、コメントありがとうございます。
関西弁は見事に全国区ですものね。昔、東京進出した吉本芸人さんたちのお陰かで今や全国でギャグに使われてます。
鹿児島出身の芸能人も一杯いるけど、方言で喋ったら字幕が必要になっちゃうので無理。ひっそりと県内で残って行けば良いんですけど…
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-06-11 22:59:15
じゅんちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
元気にしてますよ。
そちらはどうですか?
飲みすぎてないですか?
でも、相変わらず自分の名前で投稿するのはやめてね。公開できませんよ〜😱
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。