ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

マイナポイント獲得への道険し!

2021-03-24 23:07:52 | 日記

 マイナンバーカードはその必要性をあまり感じていなかったのと、個人情報は大丈夫なのだろうかという思いでずっと放置しておりました。
 しかし最近、国もあれこれとマイナンバーカードの利用を言い出してきたし、何よりも3月末までに手続きをしたらマイナポイントがもらえるということなのでやっと重い腰をあげた次第です。

 3週間前にスマホで申請していたカードを役場で受け取るように通知がきたので、妻も午後から休んで二人で受け取りに行ってきました。
 役場では「はいどうぞ」と簡単に渡してくれるわけもなく、係の人から言われるままに免許証を出したり、マスクを外してカメラで顔認証をされたり、自分で作った長いパスワードや暗証番号をタッチパネルに入力したりしてやっと手にすることができました。
 「マイナポイントは?」と聞くと、「それはポイントをもらいたい業者さんのところで申請が必要です。」と言われ、その足でイオンへ車を走らせました。

 今度もまた専用の機械の前に案内され、言われるがままに疑うことなく貰ったばかりのマイナンバーカードとワオンカードをそれぞれ機械に読み取らせて画面のボタンを押したり暗証番号を入力したりして、やれやれと思ったら・・

 イオン側もさすがに無条件でポイントはくれないらしく、「今月中にワオンに2万円をチャージしてくだされば来月計7,000ポイントが寄与されます。」ということらしい。
 2人で14,000ポイントは大きいのでさっそく2人分で4万円の現金を降ろしてそれぞれチャージし、ギリギリのところでなんとか間に合ったのでございます。

 役場もイオンも丁寧に説明してくれたので何とかできたのはありがたいのですが、はたしてカードに入っている大事な個人情報はどこぞの通信アプリのように隣国に駄々洩れになるようなことはありませんよね??ね?

 皆が一生懸命、自分のデータを登録している裏でマスコットキャラたちがほくそ笑んでいないかちょっと心配になったオジサンでした。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nognogblack)
2021-03-25 00:03:10
ボクもスマホでカード申請しようと思っていたのですが、簡単では無いようですね…

2万円以上のチャージ…( ̄□ ̄;)!!

生き馬の目を抜かれたような気分です😱

ポイントは諦めます💦
返信する
Unknown (donmac-life)
2021-03-25 00:24:17
@nognogblack さん、こんばんは。
申請自体はそれほど難しくはなかったのですが、ポイント云々がややこしくて参りまいりました。
作ったとは言えおそらく当分出番の無いであろう真新しいカードは引き出しの奥に納まりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。