世間は連休真っ只中で賑わっているそうですが、365連休の人がわざわざこんな時にどこかに出かけなくてもと思って家籠りをしているオジサンです。
さて、先日もモコ助と朝から散歩をしていると家の近くの細い路地で後ろから結構なスピードの軽自動車が迫ってきました。
速度を落とす様子がないので慌ててモコ助のリードを引いてこちらが退避しつつ、運転席を見るとうちの団地の女性ではなさそう。
小さな団地の細い道ですが国道への抜け道になってるので他所の車が結構走り去っていくのです。
車はちょっと先にあるうちの自治会のゴミ置き場前で急に停車し後部座席から大きな袋を取り出すとポォンという感じで放り投げて、また勢いよく走り去って行ったのであります。あっと言う間の熟練の早業!
近くに行って見ると、市の指定ではない透明な袋で、名前も書いてありません。
まあ自分の自治会よりも通勤途中のこの場所で捨てて行った方が便利なのかもしれませんが、せめて袋や名前記入などルールは守って欲しいものですなあ。
さらにこの辺りでは生ごみの日になるとカラスが袋をつついて漁るようになったので、役員で丈夫なネットを設置してゴミにしっかり被せるように注意喚起をしたところカラス被害はほとんどなくなっていました。
最近、また生ごみが路上に散乱しているのを見ることが増えたのはこういうことだったのか?と悶々としながらも放置はできず、ネットを持ち上げてその袋を奥に入れ込んで帰ったのでありました。
その後、違反ゴミが無事に回収されたかどうかは分かりませんが、これまで性善説を元に定められていた日本のルールは残念ながら急速にその効果を失ってきているようです。😞