ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

「衝撃に備えよ」の1日

2024-08-09 23:39:43 | 日記


 昨日の朝、ふとしたことでまたも相方さんの『ギックリ腰』スイッチが入り絶賛安静中。
 なので水彩画教室の後に買い物をして帰ろうとイオンに寄ったオジサンでした。

 買物も終わり「よし帰ろう」とエスカレーターで3階駐車場に向かっている途中、突然あちこちのスマホがけたたましい音を響かせて鳴り出した。

「地震です。ビービービー、大きな揺れに備えてください・・」

 8年前の熊本地震で何回も聞いたトラウマになるようなあのアナウンス。
 いまのオジサンには「衝撃に備えよ!」の方がすっと受け入れられるかもしれない。


 構えた次の瞬間、大きな揺れが襲ってきた。
 建物の3階だし、しかも動いているエスカレーターの上はユッサユッサ揺れてかなり怖かったです。
 もし支柱でも折れようものなら1階まで真っ逆さまですものね。
 幸い止まることもなくなんとか3階フロアに到着したけれどもさらに揺れは強くなってるではないか。

 外へも出れないのでどうしようもなく、女子高校生たちがしゃがんだまま抱き合って叫んでいたり、無表情で手すりに捕まって立ち尽くす人がいたり。

 なぜかオジサンはなるようになれって感じで大きな柱まで揺れながらヨロヨロと歩くと片手で柱に寄りかかり、片手でスマホを出した。
 ただ何かして落ち着こうと思っただけだったのか手に持っているだけで目は周りを眺めているだけだった。

 やっと揺れが収まったけれども次にまた余震が来るのではと心配になり、とにかく家に帰ろうと思って駐車場へ急ぎ車に乗り込んでエンジンをかける。
 ところが皆同じ考えらしく、停まっていた車が一斉に動き始めたので出口が渋滞します。

 やっとスロープを降りたと思ったら今まで晴れていた空が一転俄かに掻き曇り激しい雨が降り出し、そしてすぐ近くで稲光が連続で光りだした。

 なにか神様が急にお怒りになったような天気なのです。
 車のラジオでは「鹿児島県に津波注意報が発令されました!」なんて言い出したので、「地震、嵐に洪水、おいおいこれではまるで映画の『十戒』で見たあの場面ではないか」なんて怖くなる。

 ラジオは「少しでも高い所に避難してください」と叫んでいるけれども、「こっちは今3階の駐車場から降りてきたばかりだい」なんて独り言を呟きながら国道に出る。

 それにしてもこんな大雨は久しぶり。
 あっというまに道路の端が小さな川のようになり水が流れ出した。

  稲光をカメラで撮るのは難しく、カミナリさんは合成となっております😅


 ワイパーをフル回転しても視界が悪くどの車も右往左往している中でなんとか家の近くの県道まで来た・・が、道路が冠水しているじゃないですか?



 無理やり突っ込んでいく車もあるが、小心者のオジサンはUターンして一段高い大きな道路に迂回した。

 あれやこれやで、さあ、この先の踏切を渡れば家はすぐそこと思って曲がろうとしたが、そこから何台もの車が強引にバックして出てくる。
 どうしたのだろうとしばらく待っていたが、どうもJRが急に運行を中止したため駅近くのこの踏切は遮断機が下りたまま開かずの踏切となってしまったようなのです。

 仕方なく私も同じようにバックしてまたグルグルと廻りながら別な道を探します。

 あ、少し離れたところに架道橋下を通る小さな道路があったのを思い出してそちらに向かったのですが、なんとここも冠水している。

 どうしたものかと思案していたら追い抜いていった車が何台もザバザバ~と波しぶきを立てながら通り抜けて行きました。

 「ええい、ままよ!」と1,000CCの小さな愛車を冠水の中に突っ込んだのでありました。



 そして数分で我が家に到着。
 車大丈夫かななんて思いながら玄関を開けて空を見上げると、先ほどまでがウソのように青い空からいつものギラギラの日差しが降り注いでいたのでありました。

 ま、何事もなく無事に帰れたのだから良しとするか・・・と思ったオジサンでした。









8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね・・・ (夢母)
2024-08-11 17:46:43
無事に帰宅できて
良かったですね

雨に冠水
雷とは
焦らない方が無理です

余震にお気を付けて(^^)v
返信する
こんにちは。 (ma16rira(まーこ♪))
2024-08-12 15:50:51
こんにちは♪
突然 鳴り響くエリアメールの音
あの大きい音がコワイですね(^^;)

地震の時は 外出時だったのですね?
施設は建物がしっかりしてる
はずなので。。。
みんな考える事は一緒で 家に帰宅ですね
大雨に冠水 でも目指すは家ですね

今後の余震にも備えよですね
地震はいつ・どこでおこるか
分らないのでコワイですが 
気を付けましょうね

奥様のギックリ腰 お大事にして下さいね
返信する
Unknown (ポジ人)
2024-08-13 00:37:54
ドンマックさん、ご無事で何よりでした。
天変地異の恐ろしさが、感じられる文章でした。大変な日でしたね。この後も、十分にお気をつけてお過ごしください。どうか、何事も起こりませんように!
返信する
Unknown (donmac-life)
2024-08-14 07:25:21
夢母さん、おはようございます。
大きな地震に加えてゲリラ降雨は参りました。本当に神様が怒ってるのではないかしら?
確かに焦って考えがまとまりませんでしたが後で考えたら踏み切りも冠水も通らないルートが有りました😅
返信する
Unknown (donmac-life)
2024-08-14 07:33:05
まーこさん、おはようございます。
大雨や台風はある程度は備えができますが地震だけはどうしょうもないですね。国が大きな予算を出して作っている危険度マップなど関係なく想定外の所で突然起こりますし…
何処でも起こるといつも思って生活するしかないですね😤
返信する
Unknown (donmac-life)
2024-08-14 07:42:54
ポジ人さん、おはようございます。
鹿児島人、噴火や台風には慣れてますが地震は駄目ですね。シラス大地は弱いです。
対して北海道民は大抵の事はドッシリ構えて動じないイメージがあります。極限の寒さや熊など野生動物と戦いながら広大な土地を開拓していった先人達のDNAが受け継がれてますものね。今度の台風、そちら方面へ向かっているかもです。お気をつけて😥
返信する
Unknown (urutora0715)
2024-08-14 08:18:04
ドンマックさん、おはようございます
南海トラフ、以前からずっと言われていますがついに起きるのでしょうか💦 
あの日の大きな地震から、大きな余震もない沈黙が不気味です
こんな時に今度は台風が近づいて🌀います
日本…イジメにあってます?

奥様の腰が早く良くなりますようにお大事になさってください
返信する
Unknown (donmac-life)
2024-08-22 13:12:23
@urutora0715 ふくママさん、おはようございます。な、なんと返信したつもりがそのまま放置してました😩
禁断の放置プレイです。(意味不明)
日本の暑さや豪雨、未だに異常気象って言ってる人がいますがもうこれが夏の日本の当たり前になってますね。一頃前に南洋は突然振りだして直ぐに止むスコールって言うのが有るらしいなんて言ってましたが、まさにその頃のスコールが今の日本の夏かなと。気候がだいぶ北上してますね。同時に台風の発生する場所も日本近海になったので台風銀座と言われた鹿児島は素通りして関東に向かうヤツが増えてます。次の台風も気をつけてくださいますよう。😖
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。