「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

いのちに未来を 脱原発ステッカー

2011-05-16 16:12:05 | 会員日記
※ドネーションシップわかちあい会員ページより、日記を紹介します


◆脱原発ステッカー

もう20年以上も前、有機農業をしていた頃、
私は「原発なしで暮らしたい 丹波の会」
というグループを作って活動していました。

その頃は全国的に反原発・脱原発の運動がありました。
その頃に普及していたステッカーが髑髏(どくろ)マークで、
放射能の怖さをアピールするものだったので、
私たちは生命を喜ぶステッカーを作りました。

製作費もなかったので、
シール印刷のできる印刷屋さんを電話帳で探して訪問し、
専務さんを口説き落として超格安で作ってもらいました。
そのステッカーはかなり好評で1万枚も売れ、
活動費を捻出することができたのです。

そのころ小学生だった長男は、
ランドセルにステッカーを貼り付けて登校していました。
(もちろん自主的にです。)

家の古い本棚に1枚、
貼ったままになっているのを写真に撮りました。

フクシマ原発の崩壊によって、
これからの日本や子供たち・人々は大変なことになっていくのでしょう。
それを思うと気が重く、涙が出るのです。

でも何としてもここから始めて、
生命の喜びに満ちた世界に作り変えていきたいと思います。


*********************************
※もう20年以上前につくられたステッカーの
 いのちに未来を
 という文字がズシンと迫ってきました。
 今を生きる大人として、
子どもたちのために、いのちのために
 自分に出来ることをしていきます(さき)
 

※ドネーションシップわかちあいより、
 お知らせとお誘い

◆◆冨田江里子さんのお話会◆◆

冨田さんは助産師であり、看護師です。
(冨田さんのブログ↓)
http://blogs.yahoo.co.jp/barnabaseriko/17134957.h
フィリピンのスービックで貧しい人たちのための診療所を運営。
小さな診療所は地域の人々のいのちの拠りどころとなっています。
一時帰国される冨田さんのお話会です。
フィリピンの貧困の現実、診療所の活動について、
お産について、いのちについて、お話を聞きます。
冨田さんのお話を聞いて、自分たちにできること、支えあうこと、
私たち自身が生きることや幸せの意味を一緒に考えたいと思います。
皆様ぜひご参加下さい。

〇日時:2011年7月10日(日)
  2時より(1時半開場)~4時半
〇場所:京都・呉竹文化センター
  http://www.kyoto-ongeibun.jp/kuretake/map.php
  (京阪、近鉄「丹波橋」駅前)
〇参加費:500円
〇主催:ドネーションシップわかちあい
 http://www.donationship.org/
 “わかちあい”の報告↓
 http://www.donationship.org/project.html

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絆プロジェクト北九州~絆の... | トップ | 人が人を動かす:ETV特集 ネ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいステッカー (神戸ネットワーク 北川)
2011-06-11 09:33:01
懐かしいステッカー、やっと見つけました。
あの頃神戸でも運動が盛り上がり、このステッカー私は大好きでした。
勝手に使わせて貰ってもいいでしょうか?

今ではPCと市販用紙で容易にステッカー作れるようになりました。時代の変化を思いながら、フクシマ・・無念ですね。
神戸ネットワーク、北川さま (ヌマ)
2011-06-12 17:22:40
こんにちは、ご無沙汰しています。
何十年ぶりでしょうかね?
昨日はドネの理事会があって、脱原発行動には参加できませんでした。

ステッカーのデザイン、どうぞお使いください。
さきさん宅に未使用のものが1枚だけあったので、原版としてお送りしましょうか?

以下のサイト掲示板でさまざまな情報発信をしています。
よろしければご覧ください。
http://www2.rocketbbs.com/622/yuyub.html
ステッカー復刻 (神戸ネットワーク 北川)
2011-06-12 17:45:33
もしかして飯沼さん?
そうでしたか。

ステッカー使用承諾ありがとうございます。
PDFで復刻してみました。
神戸ネットワークブログに貼り付けておきます。
貼り付け失敗 (神戸ネットワーク)
2011-06-12 17:55:42
すみません
PDFは貼り付けできませんでした。
ステッカー復刻版データ (神戸ネットワーク)
2011-06-12 19:24:17
こちらからダウンロードできるようにしました。
ただし、6月12日から7日以内。
http://xfs.jp/nCRsS
ファイル、見ました (ヌマ)
2011-06-12 20:13:06
復刻版の画像もさきさんがアップしている画像も、実物とは微妙に(というかかなり)違っているようです。
ステッカーの製作者としては元のものに愛着があるので、やはり実物をお送りして、それを原版として復刻していただければ嬉しいのですが、いかがでしょうか?
Unknown (ヌマ)
2011-06-12 23:42:40
ステッカーの復刻について、私が勘違いしていたのかもしれません。
個人的に市販のシールにプリントされるのでしたら、どうぞご自由になさってください。
配布用に一定枚数をプリントするということであれば、実物を原版としてお送りいたします。
ステッカー復刻版 (さき)
2011-06-13 00:59:58
神戸ネットワーク、北川さま
はじめまして。当ブログ管理者のさきです。
ブログ訪問、コメントありがとうございます。
復刻PDF紹介させてもらいます。

ドネは困った時はお互い様の気持ちを形にしていきたいと活動しています。
これからも見に来てもらえると嬉しいです。
どうぞよろしく!

コメントを投稿

会員日記」カテゴリの最新記事