「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

飛ぶ教室

2020-03-22 16:46:55 | 会員さんの声
※交流掲示板から
会員さんが紹介して下さったラジオ番組です
この場でも紹介させてもらいます

◆飛ぶ教室

NHKラジオ第1、朝の番組「すっぴん」が終了しました。
日替わりのパーソナリティの中で金曜の高橋源一郎さん(作家)が大好きで、
通勤途中や仕事の移動の合間によく聞いてました。
「源ちゃんの現代国語」「すっぴんインタビュー」
紹介された本や映画から学ぶことがたくさんありました。
寮みちこさん、ブレイディみかこさん、
ホスピスで人生の終わりを迎える患者さんに、
人生最後のご馳走を提供する大阪の淀川キリスト教病院。
ヤブ医者の本当のいわれ‥とか、人生相談とか、
真面目に時に軽く、でも誠実に発信してくれました。

源ちゃんの現代国語では自身は勿論、
アンカーの藤井アナとの朗読部分もあり、何度も聞き直したこともあります。
ちびまるこちゃんのさくらももこさんが亡くなられた時は、
追悼の会にもかかわらず、可笑しくてたまらないといった感じで読んでおられて、
一緒に笑ってしまったことを覚えています。

いい番組でした、終わってしまったのは残念ですが、新しい番組も始まります。

高橋源一郎の「飛ぶ教室」。
3/20、プレ放送がありました。
1コマ目、秘密の本棚のコーナーはアルベール・カミュの「ペスト」。
人間の力を超えた大きなものに襲われた時、人はどう向き合うのか。
今読むのはこれしかないでしょ。
武漢で新型コロナウイルスが広まり始めてからめっちゃ売れてるそうです。

2コマ目は「テルマエロマエ」のヤマザキマリさんがゲストで、
現在のイタリアの状況を生々しく伝えてくれています。

3/27(金)までnhkラジオらじるらじるかragikoで聞き逃しで聴けます。

カミュが描いた当時のペストと重なる、新型コロナウイルス。
真っ最中のリアルなテーマです。是非ぜひ聞いてみて下さい。

こちらで聴けます↓3/27(金)まで
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=6324_01

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「すべて佐川局長の指示です... | トップ | 新型コロナウィルスの感染拡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

会員さんの声」カテゴリの最新記事