「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

家族

2010-09-10 07:57:40 | 会員日記
※会員ページの日記より、紹介します


◆家族

母の誕生日にメッセージを送ったのをきっかけに、
正月ぶりで実家に帰った・・・

母は勤めに出ていて、父だけが家に居た。
実家の玄関を開けると、少しビックリしたような表情で、
「おうっ久しぶり。」と言い、笑顔で迎えてくれた。

体調や家の状況など、色々と尋ねると、
愚痴も混ぜながら、楽しそうに話してくれた。
表情も明るくなって、顔のむくみも取れ元気そうで少し安心した。

ばあちゃんは食べるのにむらがある様子で、
正月に見たときより少し痩せた・・・
そんな姿を見て何だか涙が止まらなくなった・・・
 
ばあちゃんは私のことを思い出せないで居たのにも、
少し淋しさを感じたけれど、しばらく話をしていると、
おばさんに「○○ちゃんやんか!!忘れたの?」と言われ

「○○ちゃんか!!そう言えば○○ちゃんに似ているな。」
・・・親戚のおばさんに似ていると言いたかった様子で・・・

「大きくなって、綺麗になって・・・おばあちゃんの家系の顔やな。」
と嬉しそうに話してくれた。
話をしながら、少しずつ私のことを思い出していく様子で
「○○、しばらく来てなかったな。久しぶりにきたんや。ありがとう。」
と表情もしっかりとしきた。

ばあちゃんが疲れて、ベッドで休むと言うので、
手を握りしばらく見守っていたんだけど、涙が溢れて止まらなくて、
自分でもどうしたのか分からなくなってしまった・・・

ばあちゃんはうつらうつらしながら、
「淋しいよ、淋しいよ、どこにも行かんといて。」
とつぶやいていた。
私は「大丈夫。そばに居るからゆっくり休んでよ。
晩御飯までは一緒に居るから、
晩御飯になったら起こしてあげるから、休んでいいで。」

と話しかけた。

晩御飯が出来たので、
親戚のおばちゃんとばあちゃん、私でご飯を一緒に食べた。
ばあちゃんは嬉しそうにご飯を食べていた。
途中でおかんが帰ってきて、4人で話をしながら食卓を囲んだ。

久しぶりに家に帰って、みんなの笑っている顔を見て、話をして・・・
おとんは一緒にご飯を食べることをしなかったけど、
やっぱり家族はいいもんだと、つくづく感じた一日だった。


**********************************
※正月以来の久しぶりの実家。
おばあちゃん嬉しかったでしょうね。
おとうさんも、おかあさんも、おばさんも。
会員さんの思いにもらい泣きしてしまいました。
家族っていいな、と、そう思いました。(さき)

★会員ページは、それぞれの方が自分の日常や家族のこと、思うこと、
情報紹介や意見等々、、「わかちあい」に共感した会員どうしが
自由にであうこと、交流することのできる場です。
安心して人とつながれる、気持をだせる、そんな場をめざしています。
会員同士のリサイクルコミュ二ティー、子育てコミュ二ティーなどもあります。
http://donationship.org/
会員募集中です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広げよう!考えよう!ベーシ... | トップ | 矢島祥子さんのことを知って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

会員日記」カテゴリの最新記事