「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

ひまわり通信 ~2016年 2月号

2016-02-01 21:35:07 | ひまわりプロジェクト
福島とみんなをつなぐ 
ひまわりプロジェクト ↓↓
http://himawariproject.com/whats.html

ひまわり通信が届きました。
内容を一部紹介させていただきます。
今年もひまわりの栽培ボランティアの申し込みがはじまります。
多くの皆様にひまわりプロジェクトへのご参加を呼びかけます。
完成したひまわり油は「わかちあい祭り2016」で販売する予定です。



◆ひまわり通信 2016 2月号◆
福島市の街中にも雪が積もり、厳しい寒さが続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今月は2015年のひまわりプロジェクトを振り返って参ります !



✿ひまわりプロジェクト2015✿✿
2015年の出来事を振り返ります!
2月初旬より栽培協力者の募集を開始し、現在まで283件の皆様にご協力いただきました!
誠にありがとうございます!皆様の元へお送りした種は約35kgにものぼりました。
全国の皆様からは多くの栽培報告をいただきました。
いただいたご報告は、ベーシック憩やまちなか夢工房の仲間たちが
ひまわりブログにて随時ご紹介しており、
「花が咲いた!」「せっかくの種を鳥に食べられてしまった…」等、
沢山の喜びや苦労を分かち合う事ができました。
秋になり、福島へ続々と寄せられた種は、約1.5トンにもなりました!
昨年より100kgほど増量となっております。

搾油をお願いしている協同製油様からは
「今年の種は実入りが良い」とのお声もいただき、
ひまわり油「みんなの手」の生産本数の増加が見込まれています!

◆地域間交流事業

今年度も「ひまわり大使」の派遣が行われました。7月31日から8月6日にかけて、笠岡市ひまわりプロジェクト・グリーンコープ・熊本県小国町への「子どもひまわり大使」の派遣、8月1日から8月2日にかけて行われた愛知県の「東栄たらちねの会」訪問、8月8日に行なわれた宮城県の「一般社団法人ReRoots」訪問、そして9月12日から13日にかけて行われた神奈川県の「未来・連福プロジェクト」訪問と、計6ヵ所への派遣を致しました!ひまわり大使派遣の他、現地へスタッフが訪問したり、協力者の皆様が福島へ足を運んで下さったりと、多くの皆様と実際に顔を合わせて交流することができました。

◆ひまわりブログ
http://shalom-net.jp/himawari/
今回ご紹介できなかった皆さまのご報告も、
ベーシック憩・まちなか夢工房の仲間たちと力を合わせて
こちらで随時ご紹介させていただきます!

◆皆さんの活動をご紹介ください!
ひまわり栽培等、皆さまのご活動についてのご報告を随時募集いたします!文章はもちろん、お写真やイラスト等もお送りいただけます。お寄せいただいたご報告は、ホームページやひまわりブログ、ひまわり通信等でご紹介させていただきます。最下記のご連絡先までご送付ください。
皆様からの沢山のご報告をお待ちしております!


福島とみんなをつなぐ 
ひまわりプロジェクト ↓↓
http://himawariproject.com/whats.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桂光子先生 | トップ | 自分の持ち味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひまわりプロジェクト」カテゴリの最新記事