「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

「それで何人死んだんだ」

2018-01-31 20:37:01 | 情報・イベント紹介
◆「松本内閣府副大臣が辞任 米軍機事故の国会ヤジで引責
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180126-00000079-asahi-pol
1/26(金) 18:20配信
松本文明・内閣府副大臣(自民党)は26日夕、安倍晋三首相と首相官邸で面会し、沖縄県で続発する在日米軍機の事故に関して国会で「何人死んだんだ」とヤジを飛ばした責任を取って辞表を提出し、受理された。松本氏は、共産党の志位和夫委員長が25日の衆院本会議の代表質問で米軍機事故などに触れた際にヤジを飛ばした。~以下略~


「それで何人死んだんだ」
沖縄の人たちのいのちや人権を軽んじ蔑ろにする言葉に怒りと憤りがこみ上げます。
住民のいのちや暮らしを守るのが政治家の仕事じゃないのか。
琉球新報の社説を紹介します
あわせて以下のリンク先から次のデータもあげておきます。

*****************
▼1972年の本土復帰後だけで、
沖縄での米軍機の事故は700件以上にのぼる。

▼戦後73年を振り返ると
本紙が調査できた範囲に限っても
住民32人が米軍機事故の犠牲になっている。
※1951年、那覇市の今の国際通り近くに燃料タンクを落とした事故では
4歳と2歳の幼児、父と母の一家4人全員が炎の中で命を落とした。
*****************

◆<社説>相次ぐ問題発言 撤回し謝罪を求める
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-654204.html
2018年1月27日 06:01  琉球新報

 沖縄県民の命を軽視し、人権感覚が著しく欠如した発言が日米で相次いでいる。

 米海兵隊のネラー総司令官が、沖縄で相次ぐ米軍ヘリコプターの不時着について「予防着陸で良かったと思っている。負傷者もなく、機体を失うこともなかった」と述べた。米国防総省のマッケンジー統合参謀本部中将も「予防着陸」であり「特に心配していない」と述べた。
 一方、米軍ヘリの窓落下事故や不時着をただす共産党の志位和夫委員長の代表質問中に、松本文明内閣府副大臣が「それで何人死んだのか」とやじを飛ばし辞任した。
 県民を恐怖に陥れた事態を軍の責任者として謝罪するどころか「良かった」と開き直り、あるいは内閣の一員として不適切なやじである。看過できない。発言の撤回と謝罪を強く求める。
 米連邦航空局のホームページは「予防着陸」とは「これ以上の飛行は勧められず、空港またはそれ以外の場所で、前もって着陸すること」と説明している。つまり危険性を薄めた印象を受ける「予防着陸」であっても緊急の着陸に変わりはなく、問題なしと片付ける事態ではないのだ。
 マッケンジー中将は、在日米軍は、日本との相互防衛のために駐留しており「その責任を果たすために、訓練の継続が必要であり、沖縄の人々の不安を高めたとしても、同盟国を支えるために訓練は続けなければならない」とも述べた。
 米軍にとって沖縄県民は守るべき「同盟国」の一員ではないのか。県民の命を危険にさらしても構わない日米同盟なら必要ない。
 軍用地の強制接収に抵抗する島ぐるみ闘争が最高潮に達したころ、軍事植民地のような米国統治に対し、人民党書記長(当時)の瀬長亀次郎さんが県民大会でこう訴えた。
 「一リットルの水も、一粒の砂も、一坪の土地もアメリカのものではない。空気はわれわれがただで吸わせている」。火を噴くような62年前の演説は、現在の米軍にも当てはまる。

 問題は米軍だけではない。松本氏のやじは、志位氏が「危険な基地が沖縄にある限り、危険は変わらない」と強調し、普天間飛行場の無条件撤去などを求めたところで発せられた。聞きようによっては、一連の米軍事故で死人は出ていないじゃないか、とも受け取れる。辞任して済む話ではない。
松本氏は発言の真意を説明する責任がある。

 防衛省によると、在日米軍の航空機やヘリによる事故・トラブルは2016年の11件から17年は2・27倍の25件に増加した。一歩間違ったら大惨事になる可能性があった。
 安倍晋三首相は今国会で「沖縄の方々に寄り添う」と答弁しているが、政権内で共有していないのか。松本氏はかつて沖縄・北方担当副大臣を務めている。安倍首相の任命責任は重大である。


◆[大弦小弦]質問に答えるならゼロである。
ゼロで本当によかった。「それで何人死んだんだ」…
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/201558
沖縄タイムス

◆社説[日米「不適切発言」]苦しむ県民に追い打ち
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/201176
琉球新報

◆(社説)「何人死んだ」 沖縄めぐる政治の劣化
https://www.asahi.com/articles/DA3S13336305.html
朝日新聞

◆衆院本会議での代表質問 2018,1,26 志位和夫
https://twitter.com/shiikazuo/status/956487596745502720

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フードバンク京都~誰でも支... | トップ | 南北コリアと日本のともだち展 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-02-06 08:30:25
https://twitter.com/HeavenSoHigh/status/960501114314489857
【沖縄・名護市長選】:票集計が進むにつれて、稲嶺氏の票数が減っていく・・・という怪奇現象!
外部からコンピューターの「妖精」が数字をいじくったとしか考えられません。不正選挙請負人のムサシの底力でしょうか。
返信する

コメントを投稿

情報・イベント紹介」カテゴリの最新記事