ドミンゴ(土民子)のわくわくランド

自分が感じた面白い、かつ、怒りの話題を提供します。
みなさんのコメントをお待ちしています。

メダカの世界にも 世代交代が・・・・・

2006-06-20 | Weblog
発砲スチロールの中 メダカの社会 百匹以上の子孫が 泳ぎまわっている。

小魚の餌を与えて 育てている。 大食いの子孫は 1センチを越している。

植物プランクトンを食べて 大きくなっている。

親達の水槽には コメダカは育っていない。 生まれたばかりのコメダカは

親達にとって 動物プランクトンに見えるかも・・・・・・

このため 卵を産み付けた水草を 別の水槽に移し変えた。

この作戦が功を奏し 発砲スチロールの中で 誕生したコメダカが生き延びている

ふっと 親メダカの水槽を覗いたら 一匹天国に旅だっていた。

子孫を残して 役割りを終えている。

ご苦労さん いい仕事しましたね。と声をかけた。

小さい 水槽でメダカの社会が覗け、自分の生き方を反省できる。

写真のように 水草に葬儀のように 花が咲いていた・・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一輪の華 (杜のドンタコス)
2006-06-20 17:32:14
メダカの世代交代、そして自分の役割を終えたメダカ・・・・・

メダカの一生とは言え感慨深く拝見させて頂きました。



自分の役割を終えた時に水草に咲き誇る美しき華。これは天に召された親メダカへの死に際を美しく自然の摂理にて演出されたのでしょうか。



美しい色ですね、自分の最期には綺麗な華が一輪でも咲き誇るかと考えさせられました。

その華を咲かせるために毎日気を締めて生活しなければと考えさせられました。



ドミンゴ先生ありがとう
返信する
杜のドンタコスさんへ (ドミンゴ)
2006-06-21 10:55:44
コメント有難うございます。

私の文書は感じたままのことをそのまま書いているだけです。



足しもせず 引きもせず そのままです。

今後ともコメント御願いします。
返信する