ドミンゴ(土民子)のわくわくランド

自分が感じた面白い、かつ、怒りの話題を提供します。
みなさんのコメントをお待ちしています。

「美しい日本」とはなんですか?

2007-02-28 | Weblog
安倍内閣が目指す「美しい日本」とはどんな姿でしょうか?

今日、久し振りに兄と合って一杯やった。時間も忘れて話しをした。

帰りは11時を過ぎて地下鉄の駅に行った。

二人でほろ酔い機嫌、ホームを見ていたら若い人々は皆んな携帯電話のメールに夢

中になっている。

我々から観るとエイリアンのように見える。無表情に携帯電話のボタンを押し捲っ

ている。中には歩きながらメールとにらめっこ。

私にはエイリアンの人間としか映らない。

こんな若者がどれ位いるか解らないが安倍さんの言う「美しい日本」の姿が見えな

い。ましてや、国会議員が議事場で携帯電話を使っている映像を見ていると日本の

将来があるのか?と心配してしまう。

このブログは問題提起の場でもあり、それぞれの職業を非難していない。

誤解を招くことがあったら全ては私の責任である。

自分の職業に誇りを持って人生をかけて生きて人々を非難するつもりはまったく意

図していない。

私の仕事も同じである。ある一部の人の不祥事によって自分の仕事を怪しいと言わ

れことは望んでいない。

糞も味噌も一緒にしていないことを理解して欲しい。

安倍さんの言う「美しい日本」とはどんな日本ですか?

私は海外に行くとこう聞かれる「本音、建前?」

「本音」でしか生きてこなかった私にとって「苦痛」を感じる。

日本人は「本音と建前」を使い分ける民族と思われているようだ!


最新の画像もっと見る