読書感想文

ただただ読書記録。

土の中の動物を調べよう

2009-09-26 15:39:54 | 読書感想文
土の中の動物を調べよう
渡辺弘之:著
さ・え・ら書房 1985 やさしい科学


ミミズの卵胞かぁ。
確かに覚えがあるな。
なんだかわかってなかったけど。

カブトムシの幼虫もたくさんいたなぁ。
カブトムシってわかってなかったけど。

当時は何も知らなかった。
知ってる今は…土を掘らない。

土の中には秘密がいっぱい。
こどものころはとりあえず掘ってるだけでわくわくしたものなんだけどな。




 土の中は,水や空気とちがい不透明で,わたしたちの目ではまったくのぞけない世界です。でも,その土の中に,びっくりするような動物,みたこともない,へんてこな動物が,たくさん住んでいるのです。