「遊び場ガーデン」でのバラ遊び、ご一緒にいかが?

バラの庭での庭遊びをお見せします!

バラ ロサ・ケンティフォリア

2013-05-28 20:54:52 | ガーデニング

--本日は、隣のご隠居さんバージョンです。少々しゃがれ声でお読みください。--

 

ロサ・ケンティフォリアという名のバラを知っちょるかな?

古いオールドローズでな、とても良い香りがするんじゃ。

繊細なくしゃくしゃの花弁が不規則に重なり合っておる。

いかにもオールドローズらしいバラじゃ。

この花弁の重なり具合がキャベツに似とるっちゅうんで、キャベジローズとも言う。

4年ばかり鉢で育てておるが、昨年は葉の展開も花付きも悪うてな、どうしたもんかと思っておった。

雨がかからんように、軒下に鉢を置いていたんじゃ。

真夏の暑さから守るつもりで、少々日当たりが悪かったかもしれん。

で、ふっと気づいたのは、このバラがプロヴァンスローズとも呼ばれるっちゅうことじゃ。

プロヴァンスといったら、乾燥した晴天続き、ちゅうのが想像に難くない。

そこでじゃ、今シーズンは、朝から陽がどしどし当たる場所に移動してみたんじゃ。

そうしたら、よく咲きだしたんで、一安心。

そういう訳で、このバラはな、たいそうお天道様が好きだと分かったんじゃよ。

肌寒い雨が続くと、花は開ききらずに、蕾のまま落ちてしまうから要注意っちゅうことじゃ。

今年は、バラの花弁を乾燥させて、ポプリにしてみようと思っておる。

色と香りが、乾燥したあとにも残ってくれるとよいがな。

 

ロサ・ケンティフォリア (Rosa Centiforia)

1596年 オランダ Circa作出

中輪 ピンク ロゼット咲き(クォーターロゼットかな)

1季咲き

半つる樹形

強香

 

--ご隠居さんバージョン終了--

 

ジューンベリーが色づいてきた。

いつ収穫したらいいんだろ。

小鳥に先を越されないよう、早めがいいかもしれない。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿