「遊び場ガーデン」でのバラ遊び、ご一緒にいかが?

バラの庭での庭遊びをお見せします!

パット・オースチン(バラ)&HFヤング(クレマチス)、フォンド メモリーズ(クレマチス)

2013-05-15 18:45:40 | ガーデニング

オレンジ色の大輪バラのパット・オースチン(ER)と、薄紫の中輪クレマチスのHFヤングを、すぐ近くに植えてある。

パットはバラの中では早咲き。

HFヤングは、クレマチスとしては早~中くらいに咲く。

何年かに一度は、両者が同時に満開を迎える。

今年はといえば、すっかりズレてしまった。

これは、5月7日のHFヤング。↑

一つだけ混じっている白っぽい花は、フォンドメモリーズ。

HFヤングの上に、本来ならオレンジ色のバラがたわわに咲く。

 

ところが、オレンジ色のパットが咲きだすころ、HFヤングはもう勢いを失っていた。

5月12日には、もはや散る直前といったふうで、パットの開花を待てないHFヤング。↑

パットの上部に2~3輪見えている紫のバラは、ブルー・フォー・ユー。

ブルー・フォー・ユーは、咲き進むと赤味が抜けて、灰色味のブルーになってくる。

日差しが強すぎなければ、美しいアッシュブルーの花を見せてくれる。

 

毎年、パットとHFヤングの具合が気になるので、HFヤングの後に咲く、遅咲きクレマチスを探した。

それが、フォンドメモリーズ。↑

赤紫の糸覆輪というか、ぼかしというか、ビミョーな色合いを持つ美花。

フォンドメモリーズは、新旧両枝咲きで、任意剪定。

パットの満開とぴったりで、遅咲き大輪のクレマチスを探した甲斐があったというもの。

初めて咲かせたので、花の数は少ない。

来年はもそっと期待できるだろう。

HFヤングは1輪咲き残っているのみ。

フォンドメモリーズのおかげで、来年からは、どれかが早く咲きすぎるのを気にする必要はなくなった。

 

赤紫のクレマチス、ニオベも咲きだした。↑

小輪ばらのアップルブラッサムと、いい感じ。

ニオベは、2シーズン目で、もうちょいと枝数が増えるかと期待したが、さほどでもない。

だが、こっくりした深みのあるこの色は、数輪で十分満足できる。

本来なら、ここにもHFヤングが盛大に咲くはずだが、

早春の植え替えで弱ったのか、お印ほどの小さい花をつけているのみ。

枯れなかっただけよしとするか。

 

この時期、庭をウロウロして、飽きることはない。