見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

インドの安上がりな月面着陸、ビジネスの教訓に

米国、ロシア、中国に続いて月面着陸を成功させた数少ない国の一つとなった。インドは世界で初めて月の南極付近への着陸も成功させた。 

これは、とんでもなく凄い事です。

前にも書きましたが、日本人は、

自分の背たけよりも大きい物を作るのが苦手です。

たぶん、空間認識能力が弱いからかもしれません。

自分より大きい物は、それを想像し、俯瞰しなくてはいけないからです。

そして、大きい物を作っても、小さい物を作る時と同じように作るので、

小さい所にばかりこだわって、チマチマした物をいっぱいひっ付ける。

その塊がでかくなっただけの、不細工な物が出来上がり、

そこら中で故障を起こす。

足し算は得意でも、引き算が下手くそです。

会議とかでも、些末な事にこだわり、話が脱線し、

なんの会議やったか分からなくなり、ダラダラと長くなる。

ロケットのような超精密な物の集まりだからこそ、

できる限りシンプルにして、故障を起こさないを最優先にすべきなんです。

それが、なかなか何故か出来ない。

なんでも人の意見を聞いて、玉虫色にするのが得意だからです。

そうなるのは、目的の完遂 の為の強力なリーダーシップが無いからで、

みんなで仲良く責任を取りましょう、なんていう無責任が好きだからです。

だから、大きな事になると失敗し、誰も責任を取らない。

ここ最近でも、あの大企業が、

でかい粉飾決算をしても誰も起訴されないままだし、

あの大企業が税金を使い、国産飛行機を作るのに何年もかかって、

結局出来ずじまいでやめてしまいました。

別に、月まで行くわけでもないのにね。

日本では、トップの人は辞任で終わります。

アメリカみたいに、YOU  ARE  FIRED  ! にならない、

日本で、よく言われるのが、「そうなったら、怖くて誰もやらない。」

それは、もともと社長の給料が安いからそうなるのです。

しかーし、現在は、億以上もらっている社長がいっぱいいます。

年間100億以上もらっている人も、日本には100人以上います。

何年か前までは、資産1億円以上持っている人間が、世界一多かった。

日本より人口の多い国を差し置いてですよ。

本当は、とっても万遍なく金持ち国家なんです。

それだけに、車をどれだけたくさん作っても、

ロケットもまともに打ち上げれなければ、

これからは先進国なんて到底言えないでしょうし、

月に日本独自の基地を作るぐらい出来ないと、

このままでは貧乏人だらけの、たたの安物製造国家になるでしょう。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る