見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

ミルクレープとエクレア


これは、明太うどんです。

私は、あんまり好きではないんですが。

さて、ミルフィーユも好きですが、ミルクレープがもっと好きです。

当然、クレープの間に挟むのは、生クリームではなく、カスタードクリームです。

中々、カスタードクリームのものは、売ってない。

最近で見たのは、アンリシャルパンティエぐらいです。

エクレアも、以前に書いたと思うのですが、

チョコカスタードのが、滅多にない。

一番気に入っていたのが、

10年ぐらい前まで、いかりスーパーで売っていた、エクレアです。

一個は、そんなに大きくないのですが、

チョコカスタードのチョコがかなりビターで、大人の味でした。

2本か3本パックで入っていて、手頃な値段でした。

売っていれば、必ず、買っていました。

また、復活してくれないかな。

しかし、今でも、それに近い物を探してますが、

無いですねえ、

ヒロタのや、A1ベーカリーので、我慢してます。

この前の日曜に、JR三ノ宮駅の構内を歩いていたら、

あの、Sコヤマさんが、若い頃にいた、

ケーキ屋さんの、ハイジの人気ケーキだった、アルハンブラが売っていた。

アルハンブラはシンプルなケーキで、

直方体の3X3X10センチほどの大きさで、

バタークリームの中身を上下のスポンジで挟んでいます。

シンプルだけど、絶妙な味わいで、人気が有りました。

ハイジさんは、Sコヤマさんが、独立してから、

お店を閉めてしまいました。

確か今は、再復活して、苦楽園にお店が有ると思います。

神戸では、昔から、ケーキ屋さんが、

最初は、上手くいってたのに、いつの間にか、潰れる、

パターンを、いっぱい見てきました。

味が悪くなった訳ではないんですが、

いろんな、原因が有ると思います。

実家の近所に有った、ブルーベリーパイが、絶妙な旨さだった、

パイ専門店は、流行っているのに、突然、閉めました。

聞くところによると、お金が突然いっぱい入って、

女の人に溺れて、借金し、夜逃げしたとの事。

おバカですねー、勿体ない。

今でも、あそこを超えるパイがない、大好きやったのに。

ケーキ屋さんは、経営が、とっても難しいと思います。

特に阪神間は、お客さんが、超シビアです。

味は、旨くて当たり前。

値段も、それに見合ってなかったらいけない。

場所も重要。

場所て゛損してるなあ、と思える、お店も多々有りました。

常に、時代の変化に、合っていなくてはいけない。

複雑過ぎてもいけない。

その上、鮮度も重要。

ある程度、売れなくても、種類がなくてはいけない。

ケーキの見栄えもそうなら、店全体の見栄えも重要。

お腹が空いて食べる物ではないから、

変化がなくて、飽きられだしたら、

あっと言う間に、お客さんが去っていく。

この前、林修先生のテレビの番組の中で、

タレントのギャル曽根さんが、憧れていた、パティシエになり、

世界でも有名な、ピエールエルメの店に置いてもらえる、

ケーキを作りたい、という企画をやっていた。

いろんな日本でも有名なパティシエに、師事してもらい、

やっと、これなら、いけるんじゃないか、というのが出来て、

食べてもらえるチャンスがきた。

見た目は、シンプルな、チョコレートケーキ。

ピエールエルメのケーキは、外見は、余り飾らない、

シンプルなケーキでなかったらダメとの事。

やっと食べて貰ったら、良く出来ていて、美味しい。

しかし、しかーし。

これは、店には置けない。

何故か。

隠し味に、山椒が入っているからだ。

うちのケーキは、世界中の、大人から、子供まで、食べるから、

山椒は、子供には、うけない。

流石、その通りだな、と思いました。

世界中のお客さんに、美味しいと言ってもらえるケーキを基準にしている。

奇をてらったのでは、ダメ。

万人に認められ続ける、

難しいですねーー。

それでこそ、一流です。

私は、抹茶カスタードも大好きです、

それは、次の時に。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る