見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

成田悠輔氏「がむしゃらさを失ったのかもね」

「『日本人はよく働く、労働時間が長い』ってイメージがあるけど、それは昭和の日本昔ばなし」と指摘。 

今ではOECDの平均以下。遊んでばかりなイメージがあるイタリアやスペインよりも少ない。 

今の時代は、つくづくサラリーマン天国です、うらやましい。

早くに、自営業になってしまった者としては、失敗したなと悔やみます。

しかし、その分、普通のサラリーマンが経験できない事をいっぱいしました。

やはり、今になって考えれば、、面倒くさい方の道を、

わざわざ選んできたのだと思います。

こっちの方が、面倒くさい、大変だろうなと思っていても、

なんか、ワクワクするので、選んできてしまいました。

しかし、その結果、しんどい事だらけで、後悔する事がほとんどでした。

そうなったのも、子供の頃の経験から来ていると思います。

ずっと体が弱くて、引きこもりのような状態が続き、劣等感の塊でした。

そして、中学生になると、クラブ活動で、大変身ができると思い、

間違って、柔道部に入ってしまい、アベンジャーズで言えば、

男前でカッコイイ、マイティソーかスーパーマンになるはずが、

緑色の、ハルクになってしまいました。

途中で、なんか違うぞと、気付いてきましたが、

時すでに遅しで、気付いたら、一緒に入った奴らと、

筋肉自慢をし、いつのまにやら、脳みそまで、緑色になっていました。

それでも、ちゃんと柔道が強くなっていればいいんですが、

背は大して伸びず、ちびのままで、一向に試合に勝てませんでした。

私は無宗教なのに、神は、なぜか、キリスト様のように、

言ってもいない、「我に七難八苦を与え給え」をさせてくれます。

そして、その結果、七転八倒をしてきました。

その上、柔道をやったせいで、考え方の基準が、

生きてるか死んでいるかになってしまい、

辛いしんどいが、デフォルトになり、そして楽ちんの状態がおかしいなんて、

壊れた人間になり、心底、ま緑に染まって、

なぜか、ズボンだけが残る、不細工なマッチョになりました。

それなのに、変な正義感だけが有り、会社の不条理が許されず、

とっとと会社を辞めてしまい、

そこからが、ローリングストーン人生を送るはめになりました。

お陰で、こんな捻くれた文章を書いて、若いもんに嫌われる、

糞ジジイとなりましたとさ。

ザマアミロ !  !


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る