見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

技術はあるのに売り方がヘタ

こんな記事が有りました。

今頃、ヘタって ?

小学生のサッカーやないねんから、

横文字だらけのビジネス用語を駆使して、

欧米人と、丁々発止で渡り合っているはずなのに、ヘタって ?

ピタピタのスーツを着て、足首を出したズボン履いて、

ピカピカに磨いた、先が尖って上を向いた、

ブッチャーの凶器シューズのような靴履いて、ヘタって。

ツーブロックの髪型して、ヘタって、

せめて、下手と、漢字で書いて下さい。

シャープが買収される時、鴻海の社長が、これを言っていました。

つい先日、日本を代表する湯沸かしポットメーカーの商品を見ました。

最近は、外資系企業の可愛いデザインの物が、いっぱい有ります。

しかし日本のメーカーは、ずん胴で、色は、白、黒、こげ茶です。

そこに、突然新色のパステルカラーの物が有りました。

はっきり言って、驚天動地、ひっくり返りそうでした。

形はそのままだからです。

中年太りのオッサンが、パステルカラーのスーツを着たみたいなもんです。

まさに、取ってつけたとは、この事です。

これでも十分、チャレンジしたんでしょうね。

逆に、パステルカラーが可哀想です。

多分、社内でも、分かっているんです。

私の頭のように、絶壁で、サイコロみたいなカチンコチンで角張った頭の人

に、突然、アベンシャーズのように、空を飛べとやらしたのでしょう。

空を飛んだ結果が、こうなったんでしょうね。

形から変えるんなら、まず自分達を、

新庄ビッグボスのお面を付けて仕事をして下さい。

そして、技術職員、全員金髪、ピンクの作業着。

せめて、このぐらいはして下さい。

そうして、ポットの形も、らせん状とか、無限の形とか、ハートの形とか

どうせやるなら、立方体とか、4面体とか8面体とか。

黒にするのなら、ピアノブラックとか、

ずん胴だけは、やめてです。

そして、デザインの分だけ必ず、商品価格に転嫁しなければなりません。

そこで、売り方が上手いか下手かが出るでしょうね。

お客さんにとっての、商品価値とは何ぞやです。

あくまで、安かろう悪かろうでもいいなら、それでいい。

高かろう良かろうでもいい。

値切るが大好きな人は、最初から10倍に吹っ掛けときゃいい。

海外の、みやげもん屋は、日本人と見たらそんなもんですから。

一番は、客が何を望んでいるかです。

昔は、よく、泣き落としの営業マンもいました。

土下座まで、しそうな人もいました。

今は、そんな演技もしないでいいみたいですね。

一体、ヘタって、何がヘタなんでしょう ?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る