見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

静岡県の知事が会見を開き、前日に突然、辞意表明した理由

毎日毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたり、あるいは物を作ったりとかいうことと違ってですね、基本的にみなさま方は頭脳・知性が高い方たちです。 

「発言は撤回しないか」と聞かれてうなずき、「私の心も傷ついている」 

んだそうです、そして、

「威張る人がいたら反面教師にしてください。上にへつらってはいけない。下に威張らない。言葉づかいはとても大切です」

完全に一人でボケて、突っ込んでいます。

なかなか、お笑いのセンスがお有りになる。

自分の言った事が、マズイと気が付いて、

後で訂正したが、後の祭りで、余計おかしくなった。

とにかく、この方は、リニア新幹線が通るのが気に入らなくて仕方がない。

だだただ、開通を遅らせたいみたいです。

リニア新幹線は、たぶん、50年以上試験してきたはずです。

基本的に、超伝導の技術が確率しなければできない。

超伝導の技術が確立してきたお陰で、

武器のレールガンも実用化できるようになった

リニア新幹線ができるまでに凄くお金がかかっていますから、

それが遅れるだけで、何億円もの損失が出る。

実際、この知事に賠償金を請求したらいいと言う話も有ります。

人によっては、そんなに早くなってどうするなんて言う人もいますが、

これまでの技術の進化は、今風に言えば、タイパ(タイムパフォーマンス)

の為が全てと言ってもいい。

それを追求してきたお陰で、時間に余裕が出て、どんどん楽になってきた。

これに逆行する人が、リーダーになってはいけないと思います。

ゆっくりが好きな人は、東海道線の各駅停車に乗って移動すればいいんです。

この知事さんは、新幹線は乗っていないんでしょうか。

静岡県は、名古屋と東京の間に有って、

もう一つ栄えていないのが気に入らない。

しかし、過去には、東海大地震が起こると言われ、

莫大な資金が国から降りています。

しかし、全く起こりそうになく、最近は南海大地震の方を言い出した。

東海大地震が起こるかもしれないなんて言ったお陰で、

国からたくさんお金を貰ったが、その為に企業が工場を作ってもらえない。

それがジレンマなんでしょう。

知事さんは、日本の真ん中に有りながら、東海道の通過する所でしかないのが

どうしても、プライドに傷が付いて、忸怩たる思いを抱き、

積年の恨み辛みが、第一次産業の人達に鞘当てとして、吐露してしまった。

昔のドラマで有った、伊豆の旅館に嫁いできた加代さんがイジメられる、

「細腕繁盛記」の中でのセリフを彷彿とさせてきます。

「加代、おみゃーの出る幕じゃにゃーズラよ !」

「加代、おみゃーの言うとおりにゃさせにゃーで ! 」

「犬にやる飯はあってもおみゃーにやる飯はにゃーだで !」

あの頃、凄くこの言葉が流行りました。

この言葉の加代さんを、JR東海に変えたら、

ぴったりはまるように思えます。

しかし、まさか加代さんが、第一次産業の事ではないでしょうけど、、、

だけど、兵庫県の前の知事もこんな感じでしたし、

今、ちょっとバズっている奈良県知事も、問題発言をしましたし、

言葉が重要な仕事なのに、なんでこうも、軽いんでしょう。

やっぱり、いつも言っているんですが、この人達を選んだのは誰 ?

本来、警察の指揮権まで持っている尊敬されるべき知事がこれでは、

そりゃ、若い子は、みんな東京に行ってしまうわ。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る