ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

おっさん達のお誕生会 (*^_^*)

2011年02月21日 | 日記


土曜日は、ドドジと長年の友人であるキコリのお誕生日でして、キコリの奥様とご相談して夜お誕生会なるものを開催しました。

場所は、小田原にある「相州鳥ぎん・本店」さんという、焼き鳥と釜めしのお店です。

いつも写真を撮り忘れる私ですが、みなさんの協力でほらっ!↑ちゃんと撮れてるでしょ。

って、実は一品目を食べ終えた後です。



出汁巻き玉子・・中にお肉が入っていて、出汁のタレが掛っています。なんとも上品なお味でした。



レバーの天婦羅と炒り銀杏。

レバーの天婦羅はポン酢につけて食べます。私は初めてたべたのですが、柔らかくて奥行きのある味がして酒の肴には最高でしたよ。



こちらは〆の釜めし。定番の「鳥釜めし」と「あさり釜めし」です。どちらも美味しくて完食。

最後に鳥のスープをお釜に入れ、しゃもじでゲシゲシしてお焦げまで綺麗に頂きました。

で、このお店はとても美味しいお料理が沢山あるのですが、デザートがバニラアイスしかないというのが難点。

うーん。このご飯の後にバニラアイスかぁ~って思って、デザート代わりにこちらを、





上の写真が、小田原名物「十郎梅」で作った梅酒。下の写真が十郎梅で作った梅酒の梅をさらに日本酒とミックスさせた物。

どちらも香りがよく、そして程良い甘さ。

食後のお酒にぴったりでした。

お誕生会は、「旦那様のお誕生日を祝う」というより、40過ぎて日増しにおっさん化する旦那の進化をどのように食い止めるかという話題がメインでした。

私とキコリの奥様の共通した意見は、

「とりあえず、会社(職場)から帰ってきたら、靴下はすぐ脱いで速攻で洗濯機に入れる事!」

というもの。

何故か、年を取ると自分の履いた靴下を自分の椅子に大事に置いたり、椅子の下に転がすようになるみたい・・・何故靴下から離れられないのか不思議。

心当たりのある人って結構多いんじゃないかな?

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

今回お誕生日を開催した「相州鳥ぎん」さんはお料理も美味しいし、お店の内装も古民家風の素敵な所でした・・・・。

ええ、そうなんです。素敵!!って思ったものの、お店の写真を撮り忘れて帰って来てしまいました。

相変わらず、酒を飲むと駄目になる私です。

【天満天神梅酒大会2009年大阪府知事賞受賞!】 奈良県 八木酒造 とろとろの梅酒 あのよろし 720ml
花札梅酒
八木酒造
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末のランチは横浜シァルで! | トップ | まっすぐ・・・が出来ない! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃあも)
2011-02-21 23:01:24
ご夫婦ふた組でのお誕生会
いいですねえ^^
しかもおいしそう!
私はアサリの釜飯ですね^^
お焦げをしゃもじで はがして食べたい~

返信する
Unknown (トスカーナのムッシュ)
2011-02-21 23:19:36
誕生日会を開くことが素晴らしい(笑)
返信する
Unknown (かんりにん)
2011-02-21 23:26:53
私、呑めないくせに居酒屋の食べ物には
本当に目がないんですよね
レバーの天婦羅と炒り銀杏食べたいわぁ
これならノンアルコールビールかしら
呑む人から見たら私ちょっと変わってるかも
返信する
ご来場ありがとうございます。 (ドドメ)
2011-02-22 08:07:21
にゃあもさん
おはようございます。
最近炊飯器のご飯ばかり食べていたので、お焦げは久しぶりの懐かしい味でした。
オカマで炊くご飯って美味しいですよね。

ムッシュさん
おはようございます。
お誕生日のお祝いを別々にやるのは面倒だし、別々にやったあと、また合同でやる事が判っていたので、最初から一緒にやろうとキコリの奥様と決めました。
何歳になってもお祝い出来るのっていいですよね。

かんりにんさん
おはようございます。
レバーの天婦羅は、柔らかくて美味しかったです。
そうか、飲めないとノンアルコールビールになるんだ。笑
居酒屋のお料理って、お酒もすすむしご飯もすすみますよね。今回のお店はちょっと遠いけど、機会があったら是非・・・っていうかかんりにんさんなら、作っちゃいそうですね。。
返信する
ドドメさん、こんにちは~(*^^*)ノ (まーりたん)
2011-02-22 16:59:29
いつも温かいコメントをありがとうございます♪
ドドジさまは2月生まれなんですねー♪
お誕生日おめでとうございます。
関係ないですがウチのダンナさんも2月生まれです(笑)

焼き鳥が載ってるお皿、小鹿田焼きじゃありませんか?
お料理も凝っていてどれも逸品の風格。美味しそう!
拘りを感じるハイクラスの居酒屋さんですね♪
オレンジ色の梅酒、初めて見ました(*^^*)
返信する
ご来場ありがとうございます (ドドメ)
2011-02-22 22:14:17
まーりたんさん
こんばんは
あら、まーりたん夫さんも2月生まれ!奇遇ですね。
たぶん、2月生まれは良い奥様に恵まれる運勢なんだと思いますよ。おほほほほっ

焼き鳥のお皿ですが、確かにお洒落というか良い味を出していました。他の食器も・・私はあまり焼き物に詳しくないのですが、きっと良い物だったと思います。(こんな説明でごめんなさい)

ところで、マンジ君・・パンツが裂けましたか。実は私も経験有りです。
しゃがんだ時にビリッ!っとやっちゃいました。お尻なら、なんか可愛いんだけど、私の場合太ももが裂けたんですよねぇ~

パンツも裂け方て笑えたり笑えなかったりしますよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事