ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

旦那がバレンタインにチョコをもらってきたら嬉しい?それとも・・・。

2012年02月07日 | 日記


今日、会社でバレンタインチョコ会議が女性スタッフのなかで執り行われました。

誰にあげるか?

値段はどうするか?

私の働く会社は、女子全員でお金を集めて千円位のチョコを男性社員や取引先に配ります。

去年もそんな感じだったのですが、今年はそういう風習を辞めたいとの話があり・・・。

っていうか、辞めたいと言っているのは女性1人だけで、普段あまり自分の意見を表に出さない方なのですが、彼女曰く

「旦那がチョコを貰ってくると複雑な心境になる奥さんも多いし、お返しを選ぶ奥さんの気持ちを考えると可哀想。

って事なんだけど・・・。

みなさんのお宅ではどうですか?

本命チョコなら判るけど、義理だよ?これっぽっちも愛情の入っていない義理チョコでこういう心境になるのかな?

私は結構こういうお祭り騒ぎが好きなので、派手にやりたい方なんだけど、この意見を聞いてちょっと困惑。

いままで、旦那が貰ってくるチョコを何も考えずに喜んで食べていたし、お返しも二人でルンルン選んじゃったけど・・これって普通じゃないのかな?

私は旦那に対する愛情が薄いのか?それとも考えなしなのか・・・うーん。

とりあえず、反対派の彼女がそういう感じで意見を述べたので、取引先と社長にだけにチョコをあげて、正社員のチョコは今年は中止の方向で・・ってことで話がまとまりました。

そのあとで、反対した彼女とトイレでバッタリあったので、何気にその話をしたら、

「好きでもない人にチョコをあげるのはお金の無駄でしょ。旦那がチョコを貰ってくると、お返しを買うのにお金がかかるなーって思うと嫌な気持ちになるじゃない。」

っとさらっとおっしゃってました。

あ・・愛情じゃなくて、お金の問題なのね。

ちょっとビックリ!

女性が出資するお金は700円~800円。

これで職場が和むならそれは大した出費じゃないと思うんだけど・・人それぞれ考え方に違いがあるのだと実感しました。

世の中って難しいですね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村

↑チョコをあげる貴女も、あげない貴女も応援のポチお願いします。

私が以前勤めていた職場では、バレンタインを盛大に行う風習がありました。

グループチョコあり、個人チョコあり、手作りチョコありで、1日大騒ぎで仕事なんか手に付かないよ的な雰囲気もあって楽しかったです。

結構お金もかかるし、無駄な部分もあるけれど、普段お話しない方とコミュニケーションをとったり、笑える時間を共有することで、チームワークが強くなった気がするんだけど、今はこういう職場って少ないのかな?

ディズニー ラブマジック アソートチョコレート5粒 丸缶
クリエーター情報なし
ディズニー
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなに痩せちゃうなんてヤ... | トップ | ウチのおっさんには魅力が無... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^;) (ゆり)
2012-02-08 01:29:27

ウ~~~ム

難しい問題だけど

毎年 渡していた
男性社員さん達への
チョコレートがなくなるのは

なんだか寂しいですね~

(^^;)(笑)

彼女もいないし
モテない男子は

会社で貰う義理チョコだけを 唯一の楽しみにしているかも知れないのにね~~~(´ω`)(笑)


でも まあ
人には色々な事情が
ありますからね~


その方 お子さんがいて

受験生なんじゃないですか?

受験生を持つ親御さんは
この時期一番ピリピリしてますからね(^^;)

(経験者↑(笑))


『うちの子
公立(高校)志望で落ちたら
滑り止めの私立に行かなくちゃならない

そしたら

お金が大変


好きでもない男に
チョコ買うなんて
冗談じゃないわ

みたいな感じも

無きにしもあらずかも
(^^;)(笑)(笑)


返信する
Unknown (よこっち)
2012-02-08 02:56:44
私もまったくドドメさんと同意見です!
夫がチョコが苦手なので頂くものは
私が喜んで食べてます♪^^;あは。
だし、
お返し選ぶのも毎年、私、ちょっと楽しみでさえ
あります。
「義理」で渡すチョコを不毛と考えるご同僚のシビアな感覚も分からないでもないのですが、
チョコくらいで関係が円滑になるのなら
安いもんだ!なんて思っちゃいました。
そして、職場の中で、色々な考えを持つ方がいらっしゃると思いますが、
それぞれの思いを尊重しつつ、妥協点を上手に見つけ出す
ドドメさんの聡明さに感動です。
私もドドメさんの柔軟さを
見習いたいなって思いました\(^o^)/
返信する
Unknown (あられ)
2012-02-08 07:44:02
私もダンナがもらってきたチョコは
ありがたーく頂いておりましたけども
お返しを一切しないせいなのか、それとも
ドドメさんの会社の彼女と同じ考えの方が
いらっしゃったのかわかりませんが
ここ数年は麦チョコ一粒すらもらってこなくなりました σ(^_^;)
ちなみに息子も何一つもらって来ません(泣)
返信する
Unknown (いちご)
2012-02-08 19:19:00
うちのご主人様の職場は男ばかりなので・・・
バレンタインのチョコは保険屋のおばさんからしかもらえません。
私は、喜んで全部食べます(笑)
保険屋さんからなので、お返しはなし。

王子のお返しを選ぶのは楽しいし、金額なんて
男は3倍返しでしょ!なんて言いながら、高いの選んで、買っちゃいます(笑)
返信する
ご来場ありがとうございます。 (ドドメ)
2012-02-08 22:57:02
ゆりさん
こんばんは
この反対した女性のお子さんは3歳で、お受験の予定はないと思われます。
ただ、普段からちょっとお金にシビアな所がある人です。
お受験の近くになったら、刺激しないように気をつけますね。

よこっちさん
こんばんは
ここだけの話、以前よこっちさんがゴミ当番の所で書いていたのと心境は一緒です。
「やりたくない」
なら、へんな理由をつけるなよ・・あんたが当番の時はみたいな感じです。
でも、会社だからあまり波風立てたくないし・・笑
私も忍耐がまだ足りません。

あられさん
こんばんは
最近の会社は虚礼の廃止といってお歳暮から年賀状そしてバレンタイン禁止って多いみたいですね。
息子さんは貰っても恥ずかしくてあられさんに見せないんじゃないかな?
あられさんは旦那さんと息子さんに渡すんですか?

いちごさん
こんばんは
さすがいちごさん、王子のお返しにもぬかりなしって感じですね。
でも、実際お菓子選びって楽しいですよね。
試食も出来るし。
お菓子屋さんの策略とかいう話もありますが、私はバレンタイン・・結構好きだな。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事