ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

歓迎の桜か?狂い咲きか?&頑張れ高校球児!な話 =2016大阪京都春その1=

2016年03月21日 | 日記


みなさん三連休は楽しみましたか?

ドドメはドドジの実家のある大阪へ里帰りをしておりました。



大阪の万博記念公園にある太陽の塔

この近所にあるららぽーとに買い物に行ったのですが(旦那は半分仕事)、旦那はこの太陽の塔を見て大はしゃぎでした。

「ほら、半沢直樹がここから携帯電話で話してただろ!!」

ちょうどこの写真を撮影した場所あたりで、半沢直樹がドラマの中で携帯で話すシーンが何回かあったらしい・・・。

産まれも育ちも横浜のドドメちゃんは、さらっと見ていたけど大阪の人は見方が違うのね。

でもって、買い物をして宿泊するホテルに帰ったら、こんな立て看板がありました。



昨日から始まった甲子園春の大会に出場している八戸学院のみなさんが同じホテルに宿泊していました。

旦那は大浴場で、選手のみなさんと一緒にお風呂に入ったそうで、すごく喜んでいましたよ。

選手のみなさんには頑張って優勝して欲しいです!

でもってここからが本題。

大阪に帰省すると、京都にある実家のお墓にお参りに行くのですが、ついでに昔から通っているとある神社へ行ったら桜が満開でした。



土曜日に福岡で開花宣言があったと記憶してますが、東京は今日?大阪京都ではまだのような感じだったのですが・・・京都のど真ん中で河津桜が満開。



あまりに見事に咲いているので、もしかして桃の花?って思って近寄ってみてしまいました。

やっぱり桜です。

これって狂い咲き?それとも久しぶりに京都へお参りにきたドドメを歓迎する花なのか?

この桜は、一条戻橋といういわくつきの橋のたもとにニョキっと生えていました・・・春を待ちきれない妖怪(式神)さんたちが、先走って咲かせてしまったのかな?

桜が満開になるころ、新しい職場に移るドドメ・・・新しい仕事を覚えるのに必死で桜の花をめでる余裕がないと察したこの近所の神社に祀られている神様が気を利かせてくれたのかなぁ~

というわけで一足早く満開の桜を楽しんできました。

大阪での出来事は次回のブログで報告します。

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

サントリー リキュール ジャポネ 500ml
クリエーター情報なし
サントリー
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「保育園落ちた日本死ね!!... | トップ | こんな所にいたのね!もう淋... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な桜ですねU+1F338 (桂ひん雀)
2016-03-27 11:13:50
河津桜は早咲きな上に咲いている期間も長いとは聞きましたが………いやはや、見事ですね!
引越し先の市役所の近くにも桜のきれいなお城があるのですが、こちらはソメイヨシノだからかまだまだでした
返信する
高校野球 (桂ひん雀)
2016-03-27 11:18:01
近畿勢、いっぱい残ってるのに大阪桐蔭負けた………………(私も元々大阪人なのでf(^_^;)
返信する
私も残念 (ドドメ)
2016-03-27 18:46:59
桂ひん雀さん
こんばんは
八戸学院も負けちゃいました。
土曜日朝から応援したのにぃぃぃ~
残念です。

大阪にお引越しされたんですね。
って、地元(?)なのかな?
大阪の景気が良くなるように、治安がよくなるように・・・お仕事頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事