ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

やっと幸せを実感しました。

2011年04月18日 | 日記


3月の震災以来スーパーから姿を消したもの。

1.お水

2.納豆

3.ヨーグルト

長らくこの3品を見る事ができませんでしたが、計画停電の中止により、最近少しづつですが出回るようになってきました。
(発酵食品は計画停電があると製造できないので、ヨーグルトも納豆もずっと販売されていませんでした)

お水は水道水を飲むし、ヨーグルトはたまに食べる程度だったので、あまり困らなかったのですが、一番困ったのが納豆。

しかも、納豆の流通は始まったものの、私の好きな引き割り納豆はなかなか販売されず・・・。

きっと手間がかかるからだよねーって半分諦めていたのですが、今日とうとう見つけたんです!

「おかめのひきわり納豆」

1カ月半ぶりの引き割り納豆。めちゃめちゃ美味しかったです。

前に普通の納豆を食べた時は、「美味しい。納豆が食べれて良かった。」

と思いましたが、

今日は幸せを実感しました! 震えが来るぐらい美味しかったです。

こうやって、すこしづつ普通の暮らしに戻ってきて、とっても嬉しいです。

夏には計画停電がまた始まるようなので、それまでにしっかり納豆を食べておきたいと思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

よく遊びにいく「かんりにんさん」のブログで納豆が冷凍保存出来る事を知りました。

夏の計画停電の前に、納豆を冷凍保存しないと!ってまだまだ先の話ですよね。

↓こちらは、地震で落ち込んだ気持ちを救ってくれた韓国ドラマ。今日で最終回だったんだよねぇ~

僕の彼女は九尾狐<クミホ>  DVD-BOX1 [DVD]
クリエーター情報なし
TCエンタテインメント
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激しいめまい・・・そして、 | トップ | トイレに犬が!猫が!スコテ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんりにん)
2011-04-19 06:51:32
納豆って発酵食品という点で代わりが利きませんし毎日、食べてるとなりますと大事な栄養源なだけに、ないと本当に困りますよね
私もお水は敢えて買いませんがヨーグルトは取り敢えずサプリ量を少し増やした程度です
今度の計画停電どうなっちゃうんでしょうね
やっぱり今のうちに食べておかないとかしら。

追伸
記事貼リンク有難うございます
返信する
Unknown (にゃあも)
2011-04-19 09:48:04
そうですか。
納豆とヨーグルトがなかったんですね。
ないと、よけい食べたくなりますよね。
冷凍保存もきくようでしたら、少し買っておいたらいいかも^^
夏の計画停電どうなるんでしょうねえ。。
返信する
ドドメさん、こんにちは(*^^*)ノ (まーりたん)
2011-04-19 14:37:02
いつも温かいコメントをありがとうございます♪
納豆にヨーグルトの復活、おめでとうございます!
私もチーズはもちろん、発酵食品大好きなんで
枯渇したら多分自分も枯れます(笑)
おかめ納豆、美味しいですよね!
いや~自分の事のように嬉しいです、ホント(*^^*)♪
返信する
Unknown (ちまめ)
2011-04-19 16:13:52
納豆、私も週末買いました~
納豆好きのまめおが幸せそうに
食べていましたよ
お水も出回り始めましたね
ひと安心です
ヨーグルトは売っているものの
以前に比べて値段が高くなりましたよね~
返信する
Unknown (いちご)
2011-04-19 17:14:29
ないとほしくなっちゃうのってどうしてでしょうね?
私も、ないと思うと、欲しくて欲しくて・・・

食品はだいぶ落ち着きましたね。
こちらは、まだ単一電池が店頭に並びません。
返信する
ご来場ありがとうございます。 (ドドメ)
2011-04-19 22:06:49
かんりにんさん
こんばんは
夏の計画停電・・・怖いですよね。
我が家はエアコンをあまり使わないので暑さは我慢できますが、納豆が無くなるのは不安ですよね。
冷凍にしておくのも手ですが、一夏分ってわけにはいかないし・・。
夏までに停電しなくて良い方策が出来るといいなーね。

にゃあもさん
こんばんは
地震の後、食パンとかお水とか色々なくなりましたが、復活に1カ月以上かかったのが、納豆とヨーグルトです。
普段普通に食べている物が無くなると、普段感じない幸せな生活に気付く事が出来ます。
今回は良い試練になりました。

まーりたんさん
こんばんは
地震の余波で納豆やヨーグルトが無くなったのには驚きました。
まさか、こんな形で?って感じでした。
まだまだ余震も続くし、停電の予定もあるしで生活は落ち着きませんが、一つ一つ幸せを集めて元の生活に戻りたいと思います。
美味しい復興!お互い頑張りましょうね。

ちまめちゃん
こんばんは
まめおさんも納豆が食べられて良かったです。
やっぱり、納豆はお水やお茶と同じように食卓に普通にあるものですから・・無いと淋しいですよね。
ヨーグルト、確かに値段が上がりましたよね。1割~2割位・・諦めて買うか、安い店を探すか、迷う所ですよね。

いちごさん
こんばんは
そういえば、乾電池ってまだ復活しませんよね。
昨日ヨドバシカメラに行きましたが、確かに単1は売ってませんでした。
待機電力を失くす為に、色々コンセントを抜いたのですが、時計とかが見られなくなって、結構不便。
電池で代替え出来るものもあるんだけど、その電池が売ってないからね、困っちゃいますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事