ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

この木なんの木?ならぬこの花なんの花?な話

2014年06月03日 | 日記


ご近所に住んでいるトラさん。

「もう、暑くてやってられないにゃぁ~ こちとら毛皮着てっからさぁ・・暑さがこたえるよ!」

と、おっしゃっていました。


で、ココからが今日のお話。

近所の商店街へ行く道で見た光景。



壁いっぱいに葉っぱ。

ツタとかじゃないみたいなんだけど・・・何だろうって思ったら、お花が咲いていました。(ピンクの○の所)

お花を見ても、植物音痴のドドメは何と言う名前の植物か分からず・・・



このお花。

不思議な形でしょ。

真ん中にちょんちょろりんが付いてるの。

いや、このちょんちょろりんで蝶とか虫を誘って、寄ってきたところをパクっと食べちゃうのか・・・。

と言うわけで、誰かこのお花の名前をご存知な方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

生きもののヘンな顔
クリエーター情報なし
幻冬舎
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろゴメンな話 | トップ | 猫の視線が妙に痛かった・・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トスカーナのムッシュ)
2014-06-03 21:24:36
妖艶な花ですね~!

なんと言う花でしょうか!?

人も花も綺麗な物にはトゲがありそうですね(笑)
返信する
花の名前 (放浪ネコ)
2014-06-04 23:25:18
こんにちは~。

時々のぞかせていただいています。

私も昔、この花を初めて見たとき
びっくりした覚えがあります!
フシギな形ですよね。

名前、「トケイソウ」っていうんですよ。
いかにも、って感じですよね。
針がちゃんと、ついてて。

いまだに見かけると
つい写真を撮ってしまいます。

返信する
Unknown (いちご)
2014-06-05 11:38:26
不思議なお花ですね。
見たことがないけど、こういうの好きです。
でも、残念ながら名前が分かりません。

↑トケイソウ?っていうんですか?
納得!!って感じの名前ですね。
返信する
ご来場ありがとうございます。 (ドドメ)
2014-06-05 19:23:20
ムッシュさん
こんばんは
不思議な花でしょ。
トゲは無かったけれど、妖艶な雰囲気がにじみでてますよね。

放浪ネコさん
こんばんは
コレ、トケイソウっていうんですね。
名は体を表すって言葉がピッタリの花ですね!
教えて頂いてありがとうございます。
近所に住んでいる友達にも、この花の写真を見せて、教えてあげたいと思います。

いちごさん
こんばんは
トケイソウ・・・本当に納得ですよね。
花が咲く前のつぼみの中はどういうふうになっているのか・・・考えると面白いです。
世の中でまだ不思議な事が一杯あるんだなぁ~って実感しました。

返信する
Unknown (きこ)
2014-06-09 00:21:48
これ時計草ですよね。すごくよく増えるのね。近所で大繁殖したのを見て覚えました。
パッションフルーツってこの種類の実だそうですよ。
奄美大島出身のともだちによくいただくのですが、種がなんともいいような悪いような・・スッパイ
もしも食べる機会があったら、真二つに割って、ハーゲンダッツアイスをのせて食べるとグーです。
返信する
そうなんだ! (ドドメ)
2014-06-10 21:13:21
きこさん
こんばんは
パッションフルーツと同じ種類の花なんだぁ~
なんか、ちょっと納得です。
パッションフルーツの花はもっと赤紫なのかな?
トケイソウの実も食べられたりして・・・でも、見た目がちょっと怖いかも。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事