ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

こっこれが、銀婚式のプレゼント!? 嬉しいけれど・・嬉しいけれど・・ちょっと微妙って話

2022年04月12日 | 日記


今日の猫さんは、昔撮り貯めた写真からです。

虎猫さんですが、全身虎柄の猫って珍しいですよね。普通は足先とかお腹とか白い毛があるけど全身虎です。

で、ここからが今日のお話

ドドメ家は先週結婚25周年の銀婚式を迎えました。

夫婦でどこかお食事に行こうとか、記念になるものを買おうとか、話し合いを続けていたのですが、コロナ禍で外食に行くのも躊躇するし、人が集まる所へ買い物に行くのもちょっと迷う・・・っていうか高い物を買うのに、人混みの中でゆっくり選べないじゃないですか。

なので、とりあえず来月の結婚記念日(先週は入籍した日・来月は結婚式をした日)まで、銀婚式のお祝いを考える事にしました。

というわけで、週末は特にお祝いをせずに普通に馬券を買いに行って、1週間分の食料を買いに行って‥という感じだったんですよ。

でね、ちょっと話は変わりますが、ドドメと旦那は昨年末から弓道を本格的に習い始めました。
コロナ禍でスポーツクラブに行きにくくなってしまい、ソーシャルディスタンスを取りながら出来るスポーツって考えたら弓道だったんですよね。

週末、旦那と弓道の道具も買いに行きまして、ゆがけ(革の手袋)を選びました。

ゆがけとはこんな感じの物です。



一つ一つ手縫いで作ってありちょっとお値段が高めで初心者のゆがけは2万円から3万円が相場です。

中級者以上で良いゆがけを買うと4万円以上するので、趣味の道具に掛けるにはちょっとお高い。

ドドメはお店で出されたゆがけを10個程試着して、一番手にしっくりくるものを選び、旦那も桐の箱に入ったものから順に試着してました。

でね、さあお会計だ!となったら、旦那が全部払ってくれたのよ。

ええっ!

確かに、弓道をやりたいと言い出したのは旦那で、弓道に係る費用は持ってくれるって話だったけど、ゆがけ・・・高くない?

普段しまり屋の旦那だけど、弓道を一緒に習ってくれる奥様に感謝の気持ちだろうか・・・だったら嬉しい!

と素直に喜んだのですが、なにやら胸の中にさざ波が立っていました。

旦那が、そんな感謝の気持ちで●万円もするものを買ってくれるのだろうか。

先日弓道用に買った矢はヤフオクで落札した3,200円の代物だぞ!(弓道の矢は新品で買うと1万5千円~3万円位)

はて?何か匂う・・・。くんくん

そして胸の奥のさざ波はだんだん大波に変わっていくのでした。

意を決したドドメは旦那に
「もしかしてだけどさぁ、このゆがけは銀婚式のプレゼントだったりする?」
と聞いたところ
「そうだよ、それ以外ないでしょ。
と真顔で答えてきました。

ええええっ!銀婚式のプレゼントが弓道の道具???いや、金額的には悪くないんだけど、銀婚式って言ったら、もっちょっとロマンチックな物をくれるんじゃないの?

指輪とかネックレスとか・・・身に付けるものとはいえ「ゆがけ」だよ。

いや、よくよく考えたらそういう25年間だったわ。

ついこないだもクリスマスプレゼントに便秘の薬をくれようとした人だったわよ。

ドドメは指輪やネックレスを貰ってもあまり身に付けない人間なので、ある意味「ゆがけ」は「身に付ける+良く使う+高価」というところでは理に叶っているのかなって思いました。

でも、この旦那の発想・・・笑える。

ちなみに、ドドメはまだ旦那へ何をプレゼントするか考えていません。

なんか、旦那を驚かせるような面白いものはないですかね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村

↑気が向いたらぽちってください。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする