今回の付属品、「木製ベースを繋ぐ蝶ナットとボルト&木製ベースを安定させるウレタンシート」。ちっとも面白くない。(笑)
本の記事
「あこがれの鉄道模型」:九州鉄道記念館(門司港駅隣)九州全県の名所をJR九州が誇るユニークなデザインの列車たちが走り回るHOゲージのジオラマ。有名な肥薩線の大畑ループとスイッチバックも再現されている。
「発掘写真でたどる鉄道百景」:流線の魅惑~ボンネット車両~ 昭和33年に登場したボンネット型特急「こだま」。東京~大阪間を6時間50分で結ぶ日本発の電車特急。形態、構造、性能すべてが斬新な発想に溢れていて世間を驚かせた。このデザインは国鉄の若手設計技術者たちがつくりあげた。個人的には35年登場のディーゼル特急「はつかり」のなんか無骨なデザインの方が好きだが・・ 現在このこだま型ボンネット電車はJR西日本が金沢~上野間の急行「能登」として1本運行させている。
「ジオラマグレードアップ講座」:フィギュアを置いて街を彩る。フィギュアをただ単に置くだけではダメ。どんなドラマを想像してフィギュアを配置するか。ジオラマを生かすも殺すもすべてそこにかかってくる。
ジオアラマ完成まであと64巻!!
本の記事
「あこがれの鉄道模型」:九州鉄道記念館(門司港駅隣)九州全県の名所をJR九州が誇るユニークなデザインの列車たちが走り回るHOゲージのジオラマ。有名な肥薩線の大畑ループとスイッチバックも再現されている。
「発掘写真でたどる鉄道百景」:流線の魅惑~ボンネット車両~ 昭和33年に登場したボンネット型特急「こだま」。東京~大阪間を6時間50分で結ぶ日本発の電車特急。形態、構造、性能すべてが斬新な発想に溢れていて世間を驚かせた。このデザインは国鉄の若手設計技術者たちがつくりあげた。個人的には35年登場のディーゼル特急「はつかり」のなんか無骨なデザインの方が好きだが・・ 現在このこだま型ボンネット電車はJR西日本が金沢~上野間の急行「能登」として1本運行させている。
「ジオラマグレードアップ講座」:フィギュアを置いて街を彩る。フィギュアをただ単に置くだけではダメ。どんなドラマを想像してフィギュアを配置するか。ジオラマを生かすも殺すもすべてそこにかかってくる。
ジオアラマ完成まであと64巻!!