徒然USO800

時事ネタ漫画や同人活動報告やら雑多な漫画日誌です。

猿でもわかる4コマ講座② 「リフレイン」

2009-12-12 21:34:20 | Weblog
 「リフレイン=繰り返し」 同じネタを繰り返し使うことで笑いを誘います。ただしギャグの強弱、リズムは変える。それにしても描いていて気がつきましたがさわちゃん先生は非常にいじりやすいキャラだ。 本講座は『けいおん!』をテキストに使っています。『けいおん!』を知らない人はコミックを購入するように。(爆)

 岩波新書の『四コマ漫画 北斎から「萌え」まで』 

4コママンガは江戸時代からあった! 草創期から現代までの4コママンガに焦点を当ててなぜ4コママンガは生まれてある時期のブームを経てどう変っていったかを日本のマンガ史として面白く読める。改めて日本はマンガ大国であるな~。ということを認識できる。マンガはアートだ!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤングエース Vol.6 | トップ | 猿でもわかる4コマ講座③ 「... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事