ポートランド日記

米オレゴン州ポートランドでの生活模様

教会に行こう!④St. James Lutheran Church

2009年10月16日 | 教会へ行こう!
夏休みの間、市内の様々な場所でコンサートが開かれたのだけど、家の近所の教会(“St. James Church”を参照)でも、シリーズのピアノ・デュオが開催されていたので、行ってみることに。

8月21日(金)はシリーズ最後の日で、高校生くらいの姉妹の連弾。ブラームスとドヴォルザークの2作品を演奏。

正直、出来栄えはかなり素人。なんといっても、奏者たちはまだ若いし。それでもこの企画自体はとても良いと思う。金曜日のお昼時といえ、観客は50名ほどは入っているし、みんな教会の厳かな雰囲気の下、ピアノの音色楽しんでいるよう。

入場料は無料だけれど、出入り口にはお布施の器が置いてあるので、信者やそうでない人から、いくらかの寄付金が得られる仕組み。その他、バッハの宗教曲のコンサート等、なかなか活発なイベント開催で知られるこの教会、教会が担う年間予算(牧師の給与や運営費等)には限りがあるため、独自に資金調達するこのやり方は、教会の活性化あるいは生き残りには欠かせないのかも知れない。

元々この教会は、プロテスタント最大の教派であるルター派教会で、創設は1890年。歴史地区に位置していて、派手さはないものの、灰色の大きな石で出来た外壁は、重厚な外観を醸し出している。

我々の友人夫妻が数十年前(!)に結婚式を挙げた場所でもあり、またアーティストの新郎が、教会の屋根に設置する黄金の十字架の作製を手がけるなど、我々にも何となく馴染みやすい教会。

最新の画像もっと見る